第二回進路希望調査結果 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

大阪の公立高校の

第二回進路希望調査が出ましたね。


とりあえず文理学科は

こんな感じでした。(  )は第一回の倍率。


北野 1.51倍(1.57)

大手前 1.12倍(1.30)

高津 1.94倍(2.20)

天王寺 1.21倍(1.29)

豊中 1.63倍(1.77)

茨木 2.04倍(2.11)

四條畷 1.54倍(1.53)

生野 1.36倍(1.44)

三国丘 1.75倍(1.78)

岸和田 1.13倍(1.25)


うーん。

ちょっとずつは下がってますが

大幅にはあまり下がってませんね。


まだまだ諦めませんで〜という

感じでしょうかニヤリ


ただ大手前高校がやはり見学会が

立て続けに中止になった事が

理由なのか倍率が低いですね。


北摂大渋滞はまだまだ続いていまして

春日丘高校も2.11倍と

文理諦めよかなぁとなっても

この高倍率では、なかなか厳しそう。


三国丘高校の次点校、泉陽高校も1.74倍と

こちらも倍率高いゲロー


高津高校から志望校変更する人が

多い清水谷高校は今のところ1.14倍と低め。


次女は最近やっと本気モードに

なった気がするような

そうでもないような…滝汗


とにかく無事に受験が

出来るように祈るばかり。