模擬入試の志望校選び | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

次女の通う塾ではお盆の時期に
本場さながらの模擬入試が開催される。

2日間行われるのだが、初日はテスト。
2日目は朝から合格発表が掲示され
各部屋に合格者と不合格者に
分けられて先生が話をする。

本当に入試のような緊迫感、臨場感が
あるので泣いてしまう子も少なくはない。

その志望校のランクをどれにするかを
塾担任のN先生と相談した。

ランクは大体以下の通り
A1↓
公立 天王寺 三国丘
私立 西大和併願

A2↓
公立 天王寺 三国丘 高津
私立 西大和専願 清風南海併願 桃山S英数

B1↓
公立 高津 生野 岸和田
私立 清風南海専願 清風理Ⅲ  近大S文理

B2↓
公立 生野 岸和田 泉陽 大教大平野
私立 清風理数 大阪桐蔭 金光八尾S特進

C1↓
公立 八尾 清水谷 夕陽丘
私立 上宮パワー 近大進学 大阪女学院

C2↓
公立 布施 花園 山本
私立 浪速2類 プール学院 大阪学芸

次女の場合、A1かA2だろうかと塾の
先生に相談した。

ちょうど、長女は5年前この模擬入試に落ちた。
その様子も私はブログに綴っている。
もちろんここで落ちても、本番は受かる人が
殆どだが、残念ながら長女は本番の公立高校の
試験にも不合格だった。

その事を次女も知っているだけに
受かる可能性のまだ高いA2で受けた
ほうがいいのでは?と先生に言ってみた。

しかし、次女がK高校を視野にいれているなら
A1の一択だろうと先生は言う。
落ちることなど考えずに、A1で絶対通る
のだという気持ちで頑張ってほしいとも。

なるほど…。
なかなかすごいイベントをしてくれるが
親の方がドキドキである。

あー、またまた受験生らしくなってきた(^^)