五色百人一首 大阪大会 〜全色大会〜 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

すみません。

ブログずっと放置でした。

実は10月から外に仕事に出始めまして
忙しくなり…というのは言い訳な
気もします(ー ー;)

まぁ、それがきっかけではありましたが
遠のくとなかなか書く気になれませんでした。

しかし!
五色百人一首の事だけは
伝えていかなければ!

チャンピオンズカップが終わりました。
そちらの事はまた機会があれば
書きたいと思います。

さてさて、いよいよ
地方大会が始まりました。

2月10日 大阪大会
和泉市で開催されました。
大阪大会は地方大会にしては珍しい
全色を競う大会です。
10試合を各色順番に対戦相手を変えて
2回ずつ行います。
次女は3度目の参加です。
近畿大会の予選も兼ねている大会で
低学年の部と無差別の部に分かれて
行われます。
ほぼ高学年が参加する無差別の部は
130人くらいの参加者がいたようで
そのうち上位16名が近畿大会個人戦の
出場権利を獲得出来ます。

私はこの日の大会ほど、大会前の
一週間が緊張したことはありませんでした。

この日は9名参加しましたが
近畿大会にみんなが抜けてほしい
そう願わずにはいられなかったからです。

上位16名のうち、9名もうちのチームから
出るなんてあつかましい願いであることは
承知の上でした(笑)

結果は

7人近畿大会個人戦に出場出来ることに
なりました。

このうち
ベスト16が4人
ベスト8が2人

うちの次女に限っては準優勝という
結果も残せました。

今年の近畿大会の団体戦は
5人中近畿大会個人戦出場者が
過半数いなければいけないという
ルールが出来ました。

うちのチームからは
2チーム出場予定ですが
1チームは全員近畿大会個人戦出場
権利獲得出来ましたが
もう1チームは2人なのであと1人
近畿大会個人戦に出場出来なければ
5人で団体戦に出場出来ません。

幸いな事に大阪はもう一回
単色の大会が2月24日にあります。

ここで、この日に参加出来なかった子も
含めて3人に何とか頑張ってもらいたいな
と思います。

単色大会なんで
青、ピンク、黄色、緑、オレンジの
各五色から上位4名ベスト4が
近畿大会個人戦に出場出来ます。

練習あるのみ!

頑張っていきたいと思います。