英検と漢検 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

英検と漢検の季節がやってきました。

次女は先日の10月6日に英検を無事に
終了。
4級を受験しました。

今回もこちらのテキストで独学。



何せ次女はやる事が多くて多忙。

⚫︎塾週3回と宿題
⚫︎テニス週2回のレッスン
⚫︎ピアノ週1回のレッスンと自宅練習
⚫︎カルタ週1回〜2回の練習会と自宅練習
⚫︎英検のテキスト独学
⚫︎漢検のDS過去問空いた時間

何か改めて書くとすごっ!ガーン
まぁ、ここに学校の宿題も入るし
そりゃ大変ですよね。

なので、英検勉強は今回も
週に何レッスンするかを決めての
取り組みでしたが、やはり駆け足。

過去問に入ったのは受験1週間前でしたびっくり

今回使った過去問もこちら!

成美堂から出てます。
旺文社のだと、CDがついてないから
別に購入しなければいけないので
両方ついてるからちょっとお得ですよ!

駆け足でテキストやったわりには
何とか過去問6回分とも正答率8割達成
してたんで、本番も同じように
出来てたら合格してるんじゃないかと
期待!(英検4級はリーディング、
リスニングそれぞれ6割程度の正答率
が合格と言われてます)

また結果出たら報告します爆笑

漢検は3級を受験します。
10月14日、明日受験です。
今回は時間が無いのでDSのみの
取り組みでトライします。

使ったソフトは、もちろんこちら↓


夏休みにちょこちょこやったり
隙間時間にやったりする事で
過去問の点数もUPしてきました。

すると最近ではこんな点数まで
出るようになりました〜キラキラキラキラキラキラ


まぁ、テキストやってるときよりは
点数の安定感がなく180点や170点台
取る時もありますが、こちらは合格が
大体70%以上(140点以上)の正答率
なので、合格は大丈夫そうです!!

とにかく、合格を目指す!なら
DSのみの練習での受験もありかもですグッ