春休みのやる気モード復活 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

次女は、カルタの練習は冬頃から熱が
冷めてきたのかあまり家ではしなく
なっていました。

あと、英語の勉強!
こちらは1番後回しになりやすい
ものでしたが案の定おざなりに。

漢検勉強は、みんなでライングループを
組んでいるのでそちらに一週間に
一回提出しなければならない
義務があるのでやらなくては
いけません ^_^

英検勉強は、自分1人でやっているため
やらなくても問題ないわけです。

塾の宿題、学校の宿題は
提出しなければいけないので
もちろんやります。

やる事多いから仕方ないんですが
カルタと英語が遠のいていた毎日。

それでもカルタはみんなで集まる練習会
には参加していて試合慣れしていった
おかげで、大阪市内大会、大阪大会
近畿大会はメンタル面がかなり成長して
実力通りの結果が出せるようになりました。

これでカルタのやる気モードが復活キラキラキラキラキラキラ

春休みという学校の宿題がない
長期休みということもあり
家で練習するようになりました!

英語のほうも、英検5級が6月にあるので
それにむけてそろそろ本腰入れなきゃ
間に合わないぞということが
分かり、最近では毎日少しずつ進ん
でいます。

ちょっとゆとりある春休みは
おざなりになってたものを
取り戻せるなかなか良い長期休みですね爆笑