年次特待生に選ばれる | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

長女が併願で受けた私立高校に入学して
1年と2か月が過ぎました。

公立高校が不合格になってから
受験は甘くない。
にわか勉強では間に合わない。
色んな事を学んだのだと思います。

目標は大学受験。
当初の予定通り、阪大をまだ諦めて
いない様子爆笑

そんな時、高校の担任から連絡が入りました。

「たった今会議で決まりましたが、長女さん
が年次特待生に選ばれました」

年次特待生とは高校入学時から現在に
至るまで勉学はもちろんのこと
普段の生活も学校内で活躍したもの
に与えられる授業料補助制度。

年次なので高校2年の間だけではありますが
それに選ばれた長女は本当に
よく頑張っているんだなと思いました。

模試も順調に上がっていますし
苦手な定期テストも今回の中間テストでは
どの教科も大体が上位3位には入っていました。

挫折を知るものは強い。

長女を見てそう思います。

挫折を味わっても前を向くことが
本当に大切なのだと娘に教えられました。

しかし、授業料補助してもらえる特待生。
なんて親孝行な娘なんでしょ!笑笑笑い泣き