公開学力テスト、遅れて受けたその結果 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

11月18日の土曜日に次女の塾の公開学力
テストが実施されました。
公開というだけあり、塾生だけでなく
一般の小中学生も受けられるテストです。
なので今回は5年生で2000人弱もの
受験者となったようです。

ですが次女は京都のカルタ練習会の
ほうに行く予定があったため
テストを4日後の22日に遅れて受けました。

すると周りの子たちの結果が一足早く
返ってくるため、次女の結果はみんなの
成績データのランキングには反映されて
いなかったようですアセアセ

前回、大阪府で算国2教科の1位を獲得した
次女でしたが今回は同じ教室の別の子が
1位だったようです流れ星

すると周りの子たちの中で
次女は今回ダメだったんだ〜みたいな
空気が流れていてちょっと嫌だった
らしいです  爆笑

→多分そう感じているのは次女だけ⁉️笑笑

その日から3日後くらいに
次女の公開模試の結果がWebで確認
出来ましたPC

算数偏差値 75.6
国語偏差値 62.7
2科目偏差値 71.2

わぉーキラキラ
なんか今回はかなりの手ごたえが
あったようですが大幅に上げてきて
くれました!!

算数は夢の70台、算数に比べて成績が
低い国語も50台から60台に上がり、
次女も大喜びラブ

塾内の範囲が決まっている定期テストは
国語も上がってきてくれていたのですが
実力も上がってきているようです。
こちらはやはり、塾効果!では
ないでしょうか。

しかもしかも
大阪では2科目で1位ではあったのですが
全国でも2科目で16位という好成績!

そして算数のみに至っては
前々回、女子のみで1位という快挙を
成し遂げてくれたのですが
今回は男女合わせて

全国1位!!

という結果が出ましたキラキラキラキラキラキラ

2000人弱の受験者の中で
この成績は素直に褒めてあげれる
ものだと思いましたルンルン

これがモチベーション維持に繋がり
今後も頑張ってくれたら嬉しいですが
きっとこの先、壁にぶち当たることも
あるでしょう。

その時にどうやって乗り越えていくか
が今後の課題となりそうです。