チャンピオンズカップ 泉佐野大会 報告 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

次女が参加しなかったのですっかり報告を
忘れていました。

先日、今年度の5回目の五色百人一首
チャンピオンズカップが開催されました。
前回の生駒大会が台風で延期になって
しまったので待ちに待った大会でした。

しかし、この日は地域の子ども会の行事と
見事にバッティング。
龍の華メンバーも何人かそちらに
行き大会には出場出来ませんでした。
次女もその1人です。

なので大会の参加者は7人となりました。

ルーキーカップには5人、そのうち
2人は試合初出場です。
そして前回の京都大会でルーキー優勝した
2人が今回はチャンピオンズカップに
初挑戦!

まずはルーキーカップ。
今回もチーム龍の華、やってくれました!
泉佐野合宿の初心者部門で優勝を果たした
Hちゃんが本大会でも見事優勝🏆

そして初参加のYちゃんがオレンジで
準優勝に輝きました爆笑

龍の華のメダル獲得連覇を達成出来ましたキラキラ

一方、チャンピオンズカップの方はレベルが
格段に上がるのですが、初挑戦にも関わらず
2人とも予選突破を成し遂げてくれました!!

みんなどんどん上達していっているのが
分かります。
しかも、短期間で入賞できるなど
成長が早い!
手探り状態でやっていた初期よりも
チーム全体のレベルが上がってきている
結果だと思います。

もちろん、強豪の泉佐野チームや京都チーム
の足元にも及ばないのですがガーン

しかし、今大会は色んな波乱がありました。
最近よく意識している追われる者の
プレッシャーか実在することを
ここでも実感しました。

優勝、準優勝に名前を連ねる常連の
何人かがまさかの段階での敗退と
いう事態が起こったのです。

もちろんプレッシャーに負けただけでは
なく、挑戦者達が練習を頑張って
実力を上げてきているのだとは思います。

しかし、勝負の世界に絶対はないんだと
改めて分かりました。

子供達の熱い戦いにまだまだ目が離せません。