夢の阪大見学と点数開示 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今日は長女が目標に掲げた大阪大学に
見学に行ってまいりました!



合格発表の日…。

残念ながら公立高校に落ちてしまった
長女に阪大目指すなら
春休みに見に行ってこい!
とY先生から言われていたので
早速行って来ましたおねがい





豊中キャンパスです。



さすが旧帝大の1つである大阪大学!
キャンパスはとても広くて
もうそれは1つの街になっていました!

食堂やコンビニは複数店舗あったり
理髪店、郵便局、本屋さんなども
あり、そこで生活が成り立ってしまい
そうなくらい充実してますラブ



食堂も安いし美味しい~♥
近ければしょっちゅう行ってそう
な気がします爆笑

長女の中では益々テンションが
上がったようで阪大に向かって
勉強を頑張る気持ちに拍車がかかった
ようです。
その気持ち、忘れないよう
頑張ってね~グー

帰りに、こちらも塾から言われて
いた点数開示に残念だったS高校に
長女は1人で行きました。

ついていこうか?
と言ったのですが

「大丈夫!1人で行ってくる。」

本当は落ちた学校に再度行くなんて
とても嫌だったと思います。
ましてや自分の試験の点数を
知るなんて。

でも、塾の先輩たちもデータを残す
ために行ってくれていたそうなので
長女は行かないという選択肢は
なかったようです。

帰ってきて、次女がちょうど塾に
行っていたので迎えついでに
その点数を持ってY先生のところに
行きました。

Y先生と英語担当のK先生は

よー行ったな!頑張ったな!
と誉めてくださってました。

やっぱり、数学でパニックになった
次の教科の英語の失点が原因やったな
と先生たちは分析しておられました。

阪大を見学に行ったことも
Y先生に報告しました。

「むっちゃ良かったやろ?俺はいつも
あのキャンパスのベンチで寝てたん
やで~!頑張って目指せよ!」

点数開示に行くことは
本当は私はちょっと反対でした。

なぜそんな酷なことをさせるのだろうと。

けど、長女の中で1つ区切りが
ついたような気がしました。

それが長女の次の目標である
阪大を見に行った日に行ったのも
良かったのではないかと。

「定期テストの点数は必ず報告に
くること!妹の懇談は半分はお前の
ことを聞くからなぁ~。」

と葉っぱもかけてくださいました。




今日の記念に阪大のシャーペン購入。
これを使って頑張って勉強する
そうです!