久々のピアノレッスン見学 お友達の影響 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今日は久々に次女のピアノのレッスンを
見学しました!

と言うのも、最近我が家にかるた練習に
来てくれているお友達が休憩時間に
弾いてくれる
「チューリップのラインダンス」と
いう曲がとても気に入り、そのお友達
から少し教えてもらったこともあり
次女もきちんと練習してみたいと
なったのです。

ピアノの先生にその曲の練習も取り入れて
もらうお願いを自分ですればよいのに
「ママから言って~」と気弱な次女ショックなうさぎ

いつもは連れて行って外で待ってるの
ですが、そのお願いついでに見学
したというわけです。

先生もとても素敵な曲だし、そうやって
自分がやりたい曲を言ってきてくれる
のはすごく嬉しいとおっしゃって
くれました。

ピアノの事は前にも書いたのですが
改めてレッスンを見ていると
確かにかなり脳を使う作業をしている
ことが分かります。

脳の進化は9歳あたりまでという
ことなのでもう次女はそろそろ終わり
ではあるのですが、この曲が弾きたいと
いう目標に向かって頑張ることも
脳にいい影響を与えてくれるらしい
ので、頑張ってほしいです気合いピスケ

先生がお手本で弾いてくれた
「チューリップのラインダンス」
格別に素敵でした✨✨