S高校への気持ちが高まる | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

縁があるかもと思ったので、長女に
S高校のことを伝えました。

すると、S高校に行った中学の
テニス部の先輩がいると言うでは
ないですか!

早速、その先輩にLINEでS高校の
ことを聞いていました。

すると、先輩は予想以上にS高校や
S高校のテニス部のことを詳しく
教えてくれる返事をくれました。

⚫凄く楽しい学校だよ!
⚫テニス部は正直ゆるいけど
みんなやる時にはやるって感じで
楽しいよ!
⚫勉強もみんなしっかり頑張ってるよ!

まぁ、もっと詳しく書いてたみたい
ですが上記のような内容を伝えて
くれました。

長女は先輩とのLINEですっかり
S高校への憧れをもったようでした。

テニス部がゆるいというのも
勉強と両立させたい長女には逆に
有益な情報でした。

S高校に行きたい!
そんな気持ちになったのは良いの
ですが、Y先生に相談しておかなければ
いけません。

Y先生のことは親子ともに信頼しており
長女の性格を親の私より分かっています。

S高校が長女に向いているのか、合格
できる可能性はあるのか。

もし長女が頑張って、後でY先生に
反対されたら、そこを押しきってまで
受ける勇気はありません。

私はすぐにY先生に電話をすることに
しました。