今更ですが
今月10ヶ月を迎えましたニコニコ飛び出すハート
早いものです!!

風邪をこじらせたりしましたが
今は元気いっぱいです!



初節句の写真撮るのに一苦労でした。笑





10ヶ月の変化は

ぽってり苺身体面ぽってり苺
入園前検診(10ヶ月検診)で身長体重測り
身長→68.5cm
体重→8385g
ちょいとチビデブ。笑 

体重は成長曲線真ん中だけど
身長が低め、、、💦
よく食べるんだけどあまり寝ないから?
なのかな〜(平均11~12時間くらい)
特に問題ないと言われました。


ふんわり風船ハート発達ふんわり風船ハート
つかまり立ちは片手とか
たまに5秒くらい両手離して立てたり、
伝い歩きも上達して素早く動けるように!
とにかく動きます!!
もうすぐ歩くんじゃないかってくらいびっくり

バイバイはできないけど
拍手とバンザイができるように。ラブラブ

言葉はまだ話せないけど
「まんまんまんま〜」「んばんばんば〜」とか
ひたすら喋る。笑

あと人の真似ができるように笑い泣き
(夫が舌を出すと娘も舌を出す❤️)


うずまきキャンディ離乳食うずまきキャンディ
9ヶ月から離乳食後期へ。
今月からつかみ食べ挑戦!
細長く切った食パンとエジソンのおこめぼー、
いちご、おやきは
上手に食べられるようによだれ
つまむのがまだ難しくってそこが今後の課題。
今日はにんじんつかみ食べできた!

ご飯は軟飯まで食べられるように🍚
野菜やタンパク質も後期相当の硬さはクリア。
レパートリーがなくなってきたことと、
お肉の進め方が難しくて悩みどころ泣き笑い
あと卵白はクリアできました爆笑


とにかく食べるの大好きガール♡
→完全に母親の遺伝笑

ミルクはご飯の量増やしたら1日1回に。
(ご飯1食150~200g、ミルクは寝る前200mlほど)
たまに2回になることもあるけど
ミルクの量は減りました歩く

離乳に近づいて来ました爆笑


ふんわりウイング精神面ふんわりウイング
人見知りはほぼしません!
子育て支援センターとか
ショッピングモールの遊び場、
一時保育行ってもすぐ馴染む。
整体とか付き添ってもらって
大人しかいなくても泣かないびっくり

でも何故か旦那のおばあちゃん(ひいおばあちゃん)
に会った時は大泣きえーんえーん
こんなに泣いたことないってくらいアセアセ
(義父母は大丈夫でした)
田舎のおばあちゃんって怖いのかな?
こっちでたまに話しかけられるおばあちゃんとかは
全然平気なのに。笑

喜怒哀楽も激しくなって
ツボにハマると笑いまくったり、
お気に入りのおもちゃを取られたり
ご飯が足りないとめっちゃ怒る。笑


こんな感じでめちゃくちゃ
成長しましたキラキラ

そして明日は保育園の入園式歩く

いろいろ準備が大変でした大泣き

ひたすらいろいろ名前書いたりして。
オムツも名前必要でオムツスタンプ
買いました〜
持ってるとかなり楽でしたニコニコ


服とかも名前必要で、
直接書きたくなかったので
こちら買いましたー!
タグにしっかり貼って
洗濯ネットで洗うと
今のところ取れない!



最近娘の生活リズムも整ってきたので
保育園入園に向けていい傾向です昇天

うちは2週間ほど慣らし保育があるので
私の仕事復帰は5月からにしました!


来月はうまくいけば
私も休息の時間がいっぱいです目がハート

ゆるくしっかり休もう泣き笑いラブラブ