前回の記事で
胃腸炎になったことを書きましたが、、、



なんと原因は卵黄の
消化管アレルギー
でした!!!ガーンガーン泣き笑い




卵アレルギーの検査結果は陰性泣き笑い


それで一昨日もう一度

卵黄チャレンジしました🥚

(前回より量減らして小さじ1/2ほど)




しかーし、、、

また同様に食べて2時間後大量嘔吐ゲローゲロー


これもう絶対卵ダメなやつだ!!

って確信してネットでいろいろ調べると

食物たんぱく胃腸症(消化管アレルギー)

っていうのが出てきて、

めちゃくちゃ該当しましたゲッソリ


https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/children/allergy/gastrointestinal_allergy.html

一般的に言う即時型アレルギーとは違い

ある特定の食物を食べて数時間後、

消化器症状を伴うらしい。



もう近所のファミリークリニックは

信用ならない

(たぶんこのアレルギーの存在を

知らない医者かもしれない💦)

と判断して翌日、

引越し前に通ってた小児クリニックへ

行くことにしました予防

近場の引越しだったので行くことは可能花


ネットで予約できるので

アレルギー専門外来を予約。



看護師の問診受けて

・卵黄食べ始めた時期
・卵黄はトータル何回どのくらい量食べたか
・吐いたのはいつ、何回、どのくらい量か

等々聞かれて答えると、

看護師さんもわかっているかのような

反応ニコニコ


そしてその後、すぐに診察できて

医師からも同じこと聞かれて

即答で消化管アレルギーと

診断されましたにっこり


血液検査でわかるものじゃないから

確実とは言えないけど

ほぼほぼ間違いないと。泣き笑い



もしかして、年末の胃腸炎も

これが原因かも?

6時間くらい前に卵食べてたから

私も否定してたけど、

6時間後でも起きるらしい。ガーン



白身はこのアレルギー滅多に起きなくて

実際この間のアレルギー検査で

白身も陰性だったので

白身は進めていいとのこと。


2歳くらいにはアレルギーが

なくなる子も多いから

とりあえず1歳半~2歳頃に

また受診して、それまでは

全卵と黄身は禁止


と言われました赤ちゃんぴえん


パンとかお菓子とか注意しないとアセアセ

→これで気づいたのが超塾の食パンは

卵使ってなかったから食べても無事だった、ってこと笑




やっと最近の不調の謎が解けた〜えーん

もう今後は近所のファミリークリニック

辞めようかな〜

やっぱり小児専門のクリニックの方が

安心でちゃんと分かってる医師が多い。


便秘のせいとかじゃなかったし知らんぷり



娘よ、ごめん〜〜大泣き大泣き泣


これからは離乳食進めれそうなので

本腰入れて頑張らないと!!



みなさんも風邪や感染症に

お気をつけておすましペガサス予防接種



使いやすいお食事用スタイです😊


今使用中のハイチェアです❤️


バレンタイン♡🍫

お買い物マラソンで購入しましたハート