◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

ブログに遊びに来て

下さってありがとうございます

 

滋賀県大津市

JR「瀬田駅」徒歩圏内

 

コットンパールを使った

アクセサリー教室

『 Muse accessories 』

滋賀県初の認定校でもあり

 

日本DIY協会認定

DIYアドバイザーの

 

「studio atto arico」のayaです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

こんにちは、

12月も折り返し地点。

 

 

あぁ~

年賀状しないと・・

 

 

今年が終わる一番嬉しい事は

息子のお弁当作りが終わる事!

 

 

来年1月から息子の中学で

ようやく給食が始まります。

 

 

嬉しい、嬉しい、嬉しい!

 

 

お弁当を作らなくてよくなったら

その時間をアクセアサリー制作の

時間に充てられる!

 

 

毎日1つを目標に!

 

 

 

真鍮の黒ずみはお酢で

 

 

自宅で保管していて

汚くなったアクセサリーを

簡単な方法で綺麗にならないか?

試していました。

 

 

シルバーアクセサリーの黒ずみと

メッキの使用感は

重曹と熱湯である程度除去できました。

 

 

その記事はこちら↓

・アクセサリーの変色に重曹が使える?

・アクセサリーの変色に重曹が使える?~続き~

 

 

それでも綺麗にならなかったのが

恐らく真鍮と思われる

アクセサリーパーツ。

 

 

真鍮は銅と亜鉛の合金で

黄銅(こうどう、おうどう)

ブラスと呼ばれることもあります。

 

 

一番身近なものが5円玉。

 

 

5円玉って、ピカピカのものも

あれば曇ったものもありますよね。

 

 

そんな真鍮は重曹でも

綺麗になるそうなのですが

私が試したところ

あまり綺麗にならなかったので

 

 

第二弾として「お酢につける」

という事を試してみました。

 

 

普通のお酢がなくて

黒酢で行いました。

 

 

 

 

パーツをお酢に漬けるだけです。

 

 

 

 

 

結果

 

なかなか、思った程

黒ずみが落ちてくれず

 

 

途中で、多少黒酢を足して

5日間くらい放置しました。

 

 

その後取り出し

水洗いしたものがこちらです。

 

 

ピカピカとは言い難いですが

黒ずみは確かに落ちました。

 

 

そうそう、2色のカラーの

クロスがぶら下がってるピアスでした。

 

 

黒ずみが落ちて思い出しました。(笑)

 

 

黒ずみは落ちたけど

艶が無くなった気がします^^‘

 

 

真鍮の艶は、研磨用のクロスと研磨剤で

磨くと蘇るそうです。

 

 

さすがにそれは自宅にはないので

今すぐは試せませんでしたが

 

 

レジンと組み合わせた

作品にしたいなぁと

考えてるので

これくらいの風合いでも

良いかなと思っています。^^

 

 

アクセサリーの保管は

 

真鍮は特に水に弱いとの事。

使用後に汗などの水分は大敵です。

 

 

 

真鍮に限らず

アクセサリーは汗や水分に弱く

その成分が空気中の硫黄と反応して

黒ずみが出来るようです。

 

 

 

使用後の保管は

汗などをしっかり拭きとり

密閉の袋に入れるのが

理想との事、参考までに!

 

 

 

 

 

来年お子さんの卒業や

入学を控えているママは

いらっしゃいませんか?

 

 

お店では手に入らない

ミューズアクセサリーオリジナルの

コットンパールを使った

アクセサリーを自身の手で

制作してみませんか?

 

 

 

 

少人数で楽しく!

 

作った達成感と

作った後身に付ける

楽しみを提供する

アットホームな教室です。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

生徒様募集中です。

 

 

 

 

 

studio atto arico レッスンメニュー

 Museパールアクセサリーベーシック講座

(全8回の連続講座) 

 

 ◆ 認定講師養成認定講座

(①を終了され一定レベルに達している方に限ります)

 

 ◆ 単発フリーレッスン 

  ・体験レッスン

  ・初級者さま向け

  ・中級者さま向け

  ・上級者さま向け

 

 

 

 お申し込みの際には必ずご一読ください。

 

<レッスンポリシー>

 

 

◆ お問い合わせ・お申込みはこちらから

◆ レッスンスケジュールはこちら

 

 

ここまでお読み下さり
ありがとうございました。

 

 

 

DIY & accessoris /atto arico 

『 Muse accessories & Lesson 』 滋賀県認定校

 

 

 

 

 

『 Muse accessories & Lesson 』

 

 

インスタフォロー喜びます