◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

ブログに遊びに来て

下さってありがとうございます

 

滋賀県大津市

JR「瀬田駅」徒歩圏内

 

コットンパールを使った

アクセサリー教室

『 Muse accessories 』

滋賀県初の認定校でもあり

 

日本DIY協会認定

DIYアドバイザーの

 

「studio atto arico」のayaです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

こんにちは

 

昨夜夕飯時に

中学1年の息子が

「いつも勝手に友達が

弁当の蓋を開けよるねん」

と言いました。

 

 

最近のお弁当は

カルシウムカルシウムと思って

無くなったおじゃこの変わりに

 

 

白ご飯の上にあみえびを

これでもか!というくらい

のせていました。

 

 

友達が「気持ち悪い」

だの、「親は漁師?」

とか、言われるそうで

笑ってしまいました。

 

 

今日もそんな気持ち悪い

お弁当を持って行きました。

 

気持ち悪い白ご飯と

かぼちゃのチーズ焼き

きんぴら

豚肉と野菜の炒めものでした。

 

 

 

 

中学男子がやりそうな

事で笑えます。

 

 

 

重曹に付けたアクセサリーは?

 

前置きが長くなりましたが

先日重曹に付けたアクセサリーですが

重曹に付ける前の画像がこちら

 

汚くて申し訳ありません・・・

 

 

重曹に漬けて

比較的綺麗になったものがこちら

シルバーのピアスは格段に綺麗になりました。

 

 

 

フックピアスの金メッキの剥がれは

どうしようもありませんが

重曹に漬けた事で、パールや金具の

使用感がすっきりして

艶が出たように感じました。

 

 

 

 

 

そして、重曹に漬けても

黒ずみがひどいものは

まだこんな状態でした。

 

 

長年の黒ずみは手ごわい・・

綺麗になってる部分もあるのですが

まだまだ、汚いです。

 

 

アルミホイルで包む

 

この様子を見ていた

ガチガチの理化学系の旦那様が

 

「アクセサリーひとつひとつを

アルミホイルで出来るだけ密着しつつ

重曹の泡が通る道を残して

巻いてみ」と言いました。

 

 

原理は私にはさっぱりなのですが

アルミは黒ずみの原因物質を

引き寄せる働きがあるそうです。

 

 

なので、再度

言われた通りにアルミで巻いて

多少空気の通り道を作り

お椀に入れて、重曹をふりかけ

熱湯を注ぎます。

 

 

これを2回くらい繰り返し

 

 

最終的にはアルミに巻いたものを

小鍋に入れて、重曹を入れて

煮込みました。(笑)

 

 

 

 

 

煮込んだアクセサリーを

取り出します。

 

 

 

ここまで綺麗になりました。

全部の黒ずみは除去されていませんが

最初と比べるとかなり除去されました。

 

 

特にピンキーリングは綺麗になりました。^^

 

 

ネックレスもピカピカとは言い難いですが

それでも真っ黒だったチェーンがだいぶ

マシになりました。

 

 

かなりの荒治療でしたが、(笑)

この方法も使えるかと・・・

 

 

ここまで黒ずみがひどくなる前に

最初の方法でお手入れすれば

簡単に除去できると思います。(笑)

 

 

クロスのパーツは調べたところ

素材が真鍮だろうと思いました。

 

 

真鍮の場合は、

また対処法が違いました。

 

 

 

また次回報告しますね。^^

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

生徒様募集中です。

 

 

 

 

 

studio atto arico レッスンメニュー

 Museパールアクセサリーベーシック講座

(全8回の連続講座) 

 

 ◆ 認定講師養成認定講座

(①を終了され一定レベルに達している方に限ります)

 

 ◆ 単発フリーレッスン 

  ・体験レッスン

  ・初級者さま向け

  ・中級者さま向け

  ・上級者さま向け

 

 

 

 お申し込みの際には必ずご一読ください。

 

<レッスンポリシー>

 

 

◆ お問い合わせ・お申込みはこちらから

◆ レッスンスケジュールはこちら

 

 

ここまでお読み下さり
ありがとうございました。

 

 

 

DIY & accessoris /atto arico 

『 Muse accessories & Lesson 』 滋賀県認定校

 

 

 

 

 

『 Muse accessories & Lesson 』

 

 

インスタフォロー喜びます