こちらもタイトルに魅かれて、読みました。家計再生コンサルタントの横山 光昭氏の本です。
 
内容は、3人の相談者との質疑応答を通して、退職金が出ない人が、どうやって自力で老後資金を調達するか、というお話ですが、結論から言えば、やはりNISAを使って投資信託を始めましょう!ということでした。
しかも、3000円からコツコツと積立投資を開始していけば、大丈夫!と、ハードルを低めに設定してくれているので、投資信託に不安を抱いている方、毎月の貯金額が少ない方でも、少額なら続けられそう…と挑戦できそうな感じでした。
 
私のケースは、3人の相談者のパターンとは全く合いませんでしたが、それでも投資信託を活用して、老後資金を貯める、という山崎先生の方法論との答え合わせが出来たので、読んで良かったです。
 
家計再生コンサルタントだけあって、生活費からその積立資金を捻出するために、家計の遣り繰りを考え直す、といった著書も出されており、こちらも読まないといけないなぁと思いました。