うちのキャリアは楽天なのですが

 

楽天って上限が決まってて、1GBまでから無制限までが、料金別で分かれてて、使ったギガ数に応じて請求額が変化するという仕組みをとっています

 

なので使わなかった月は税込み1078円となるのですが、そんなしょぼいギガ数なんて一瞬で使い切ってしまうので、もちろん毎月フルに使ってしまうので上限の鬼・・・じゃなくって、上限の利用料である3278円となってしまいます

 

これは最初っから分かってて、というか思いっきり使っても気にしないようにと、このキャリアを選んでいるので、それは全く問題じゃないのですよ

 

世の中にはそんなギガ数に縛られたものを使っているのにもかかわらず、制限を越えて使ってたのを知らなくて、請求額を見て手が震えたとか震えてないとか。。。

 

それはさておき、毎月上限を超えるので一定の請求額と思っていたのですが、ちょっと確認しておこうと思って見てみたら、何か微妙に違っていることに気づきました

 

けどゲーム課金もしていないし、通話も無料なので料金は発生しません

 

なのにこの微妙な違いはどこから来るものなんでしょうかねぇ

 

それは、基本料金から何か違っているのですが、まず支払い金額が3280円というのがベースになっているのは何となく分かるのですよ

 

けどその3280円も広告の額と微妙に違ってはいるのですが・・・

 

 

何か引き落としに関係するものなのかもしれませんが、3278円より少し高い3280円なのですね

 

この2円というのはドル円相場的なものが関係して微妙に高くなっているのでしょうか^^;

 

それでずっと3280円を払ってきたのですが、先月だけ何故かまた微妙に金額が違っていたのですよ

 

それが3281円だったのですが、この1円高くなったのは何があったからなんでしょう?

 

その広告からすると合計で3円高くなったわけですが、これは楽天マジック的な何か知らないうちに微妙に取られていくというシステムだったりするのでしょうか

 

紙の請求書ではないので、内訳がどうなってるとか全く分からないのですが

 

色々探していると内訳というのがやっと見つかりました

 

それでその微妙な値段が上がってる原因は一応分かりました

 

それは、ユニバーサルサービス料というのが2円で、これが広告の料金から上がっている理由かと思います

 

で、残りの1円上がってる理由の方ですが、それは電話リレーサービス料という、全く意味が分からないもので上がってることが分かりました

 

電話なんて使ってないし・・・

 

そう思って調べると、これはユニバーサルサービス料金と共に請求されるものの一種で、飛行機が燃油サーチャージ料とか色んな名前をつけては利用者に請求するようになったようなもんで、結局は広告などで表示している金額に上乗せされて請求されるのが一般的になっているようですね

 

ということで請求される電話リレーサービス料というのですが、これは2022年度というのでしょうか、その金額は1.1円だそうです

 

なので切り捨てか四捨五入か分かりませんが、1円の値上げがあったようですねぇ

 

 

それで思い出しましたが、家の電話というか固定電話のことなのですが、家の中まで引き込んでいる線がありますが、それをずっと引かれているんですよね、その家の中の引き込んだ線はNTTが付けたものではないのに何故それをレンタル料金みたいに請求されるのか意味が分かりません

 

それと合わせてユニバーサルサービス料とか色々加算されてきてるので、ほんと固定電話を固定しないものだけにしようかと考え中ですよ

 

多くの人はもう既に固定電話なんて無いっていう感じなのでしょうか?けど何かの時にやっぱり家の電話ってあったらって思う方なので、ちょっと毎月の料金に見合っていない固定電話ですが、すぐすぐ無くすというのは難しいのかなって思いましたね

 

 

ということでキャリアが楽天という感じなのですが、無制限で他にいいキャリアがあるよっていうのがあるのでしょうか?私は知っている限り楽天だけかなって思って決断したのですが、どのキャリアとかこだわりは無いので、是非安くできるところがあれば教えてもらえたらって思います

 

最近でもよく広告などで見るんですが、サービスの中には1GBよりも少ないものもあるみたいですね

 

それはスマホを持ってて何にどう使うために、そんな容量の少ないものを出しているのでしょう?、電話だけ使う人のためなら、他に通話し放題というサービスを選ぶでしょうし、同じキャリア同士なら通話無料という、それだけで契約する人のためでしょうか?何か色々ありすぎて正解が何なのか未だに分かりませんねぇ

 

次ぐらいにはスマホの方でも紹介しましょうかね

 

それじゃ~また^^