育児において、自分のキャパが狭すぎる話。 | 今日も赤ちゃんと一緒^ - ^

今日も赤ちゃんと一緒^ - ^

妊活を経て、待望の第一子を2017年10月に出産!!30代後半での初めての出産・育児を綴ります。

今朝、お出掛けの前に

「お片付けして〜」

と娘に言うと、出しっぱなしにしていたブロックを箱に片付けてくれた。


ちゃんとフタまで閉めて、最後に周りを見渡して、しまい忘れたブロックがあることに気が付いて、

「あ!あった!」

と言ってしまってくれた。

完璧なお片付け。




さっきは1人で可愛くおままごと。

マスコットのアンパンマン達をハンカチの上に座らせて、ご飯をあげるマネっこをしていた。


「お野菜、食べさせてあげたら〜??」

と言うと、八百屋さんとパン屋さんが載っている絵本を出してきて、きちんとそのページを開き、絵の野菜を食べさせるマネっこ。



こんな感じで、娘は良い子で、たぶん賢い。



それでも絶賛イヤイヤ期もやもや



爪切り、イヤイヤ

歯磨き、イヤイヤ。

お風呂入るの、イヤイヤ。

服着るの、イヤイヤ。

反り返って抵抗。

抵抗し過ぎて、頭打って泣く。



まぁ、定番なイヤイヤ、負のスパイラル。


これにキレてしまった私…ショボーン
そんな激しくではないけど、感情のまま怒ってしまった。

イライラしてしまった…。



自分の体調不良。

やらなきゃいけないことが積んでいる。

自分のメンタル面の不調。


上矢印
このうち1つでも当てはまる時は、自分にすぐに限界がきてしまう…。

娘は何も悪くない。

むしろ、きっと育てやすい良い子だ。


それに引き換え、自分のキャパが狭すぎるドクロ

世の中のキラキラママよ。
そのポジティブな思考と基礎体力を分けておくれ。



話は逸れましたが…



娘に対する自分の態度に猛反省。

戒めるべくブログを更新しましたパー



明日からまた、仕事。
ワンオペな朝。


気持ちを新たに頑張ろうグー
オーーー!!