8m10d 離乳食、不調かな… | 今日も赤ちゃんと一緒^ - ^

今日も赤ちゃんと一緒^ - ^

妊活を経て、待望の第一子を2017年10月に出産!!30代後半での初めての出産・育児を綴ります。

娘ちゃん、少食なのかな〜

たくさん食べる時で、全量小さじ8〜10。
これは大好きなバナナも含めて完食できた時の量。



心配なのが、時々吐いちゃうことショック




じゃがいも潰したやつとか、BFのちょっと粒残ってる感じのメニューあげた時とかに、喉に詰まったようになって、オェッて吐いちゃいますゲロー




じゃがいもはお出汁とかコーンスープでかなり汁っぽくさせてやると大丈夫みたい。




BFの7ヶ月頃〜って書いてるベビーランチとかは、ちょっと潰してあげないと無理かな。



しかもパウチのやつもカップのやつも、とてもあんな量完食できるとは思えないアセアセ




昨日とBFベビーランチに挑戦させてみたけど、半分いかないうちにオェッて吐いちゃったゲロー




しんどそうに吐くわけじゃなくて、吐いた後もケロッとしてベビーダノンは食べたし、胃の調子が悪いとかじゃなさそう。



下痢でも無くて、いいうんちが毎日ちゃんと出てる。




単純にまだ固形っぽいのが苦手なのか、BFみたいに味ついてるのが苦手なのか。




BFでも、野菜だけをこしてくれてるやつとか、お湯で溶くシリーズとかは大丈夫。




でも、この時期ちょっとずつ形あるものに挑戦してないと、いつまでもドロドロではモグモグする練習にならないような…。




お粥はだいぶ形残しててもいけるみたいだけど、おかずが問題。




月齢にあった大きさを無理してでも練習させるべきか、この子が食べやすい形を与えてあげるべきか。




喉の機能が弱いとかじゃないよね??




どこで相談すればいいのか。


誰に相談すればいいのか。




毎回吐くわけじゃないし。
小児科に行くレベルだとは思ってないけどショボーン




離乳食の時間は好きみたいで、イヤイヤしないし、スプーンを持って行くとアーンして舌出して待ってる様子もあるし。




すぐお腹いっぱいになっちゃうけど



大きいおかずはまだ無理だけど



ちょっと小柄だけど




そこもまた可愛いっちゃ可愛い照れ





旦那は可愛がりすぎて過保護で、スプーンの端っこにちょこっとだけ乗せて、ほんと少しずつ食べさせてる。



それでいいじゃん?
こんなに可愛く食べてるのに、何が心配なん?
って言う。




パパはね、

やっぱりママと違って、もっと食べる子の情報とか、この月齢ならこのくらいっていう知識とかが無いから、娘に合わせてあげられてるんだよね。




ママはどうしても焦っちゃってアセアセ



ゲーさせちゃって、ゴメン。