実家のお金をかき集めた結果と今後の予定 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ



推しの声最高デレデレ

ホントのホントに生きる糧笑い泣き✨(今特に)



さて。




昨日の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ




今までも妹については色々と書いてきたかと思いますが。



妹は、もともとHSP傾向が強く、キャパが広いほうではないため、すぐにいっぱいいっぱいになってしまうんですよ真顔



その中で、仕事、育児、介護と奮闘中なのでこのような状態になっているのも無理はないと思われます真顔


父については、一時施設に預けるなどして、母と妹の心の平穏を取り戻すという方法を検討中です。


母もいつ入院してもおかしくないのでね。


その時、妹が、姪と父の面倒を見るのはどう考えても無理です笑い泣き



で。




施設に預けるにしてもお金が必要じゃないですか真顔



そのための資金をこないだからかき集めているのですよ。


父名義の

車を売却したり
株を売却したり
定期を解約したり


これらでだいたい1,000万ほどになりました。


これとは別に母名義での定期預金と株が数百万(おそらく500〜600万)


父の年金が企業年金を合わせて23万/月 ほど入ってきますので、もし父が施設に入所したとして、その費用は年金分でなんとか賄えると思っています。


残りの家族の生活費、母の通院費、今後の入院費などを1,500万でやっていかねばならないということね滝汗


妹も春から正社員になり、姪の教育費と自分の老後資金については、自分の給与できちんとできる計算です。

もちろん生活費の一部も出しています。






いつまでもつかね昇天コイン



だってうちの父は、まだ65ですからね。

施設に20年入ったとしたら結構な出費です滝汗


母は、正直そこまでもたないと思っていますがそれでも医療費がそれなりにかかります。


またお金については今後更に話し合って詰めていこうと思っています。


 



もうやだー笑い泣き



両親揃って病気になったから、急にお金の問題が浮上してきたともいえますが。


そもそも、65歳で1,500万しかなかったらやっぱり少ないよね笑い泣き


早めに気づけてよかったのか?


また何か進展があったら書きますね。

 

 

 

 



では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村