[大学無償化]双子ママに聞いてみた | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



愛用中のタカミスキンピールの新年限定セットが出てますねラブ 

 



昨日は、三男くんのママ友と新年最初のランチをしてきましたニコニコ



カルディに寄ったのですが、もうバレンタインのチョコレート売ってたよ照れ




自分用のトリュフとオレンジピールチョコを買いました照れ



さて。




賛否ある大学無償化真顔

 



数年前、ママ友のひとりと大学受験についての話をしたときに、


お金ないし、到底大学なんか行かせれんわー。
どうしても行きたいって言われたら、奨学金かなぁ真顔



って言ってたんですよ。


そのママさんは、次男くんの同級生に男女の双子、3歳差で下に男の子がいます。


もともと金銭的な問題で大学受験なんてさせられないと言ってたママ友。


今回の大学無償化制度が実現すれば、上の2人の進学費用が4年間対象になり、3歳下の末っ子も、現役で進学したとして1年間は支給対象のため、かなりのお得感がありますよねキョロキョロ



ねぇねぇ、大学無償化実現されたらどうするん?デレデレ前は行けんて言ってたけど?


って聞いてみたんですよ。

↑ざっくばらんにわりと何でも聞ける関係です。




そしたらね。



まぁ実現したらありがたいなとは思うけど、授業料以外にも色々かかるし、一人暮らしの費用とかは絶対出せんよね。
 

と言うてました笑い泣き

 


やっぱりね。



もともと子どものために貯金する気がない家庭が、仮に大学無償化が実現したとして、


じゃあ大学に行かせよう
教育に力を入れよう
塾に行かせよう


ってならないんですよ。


これが、これから子どもを産もうかどうしようか悩んでいる20代〜30代前半の夫婦に対象をかえて調査したとしても同じだと思う。


大学(だけ)にお金かからないんだったら産もう


ってならないと思います。


もともと大学に行かせたい、教育にお金をかけたいって思っている家庭は無償化なんかなくても自力である程度勝手にやりますよ。


大学授業料にお金がかからないんだったら、それ以外の生活の部分に余裕が出る


という考え方もありますが、結局教育費じゃなくて他のことに使うと思うよ。


それで家族が幸せに、お金に困ることなく暮らせるならそれはそれでいいと思いますが。




果たして政府はそれでええんか?



高額納税者の数は永遠に増えない気がするけど、いいの?


更に格差が開いていくだけでは?



と心配でなりませんチーン




平日ひとりのときは、なるべくエアコンつけずに過ごしてますが、足首がとにかく冷たい笑い泣き 

 


お弁当や、休日のお昼ご飯に重宝してます照れ

 

子どもたちが毎日登校中に使用しています。

肌触りもいいみたいです。

 



では、またパー
PVアクセスランキング にほんブログ村