[失敗]ここにきて医療費が10万超え | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ



イベントバナー

本日は、こちらもエントリー!

イベントバナー






先日、旦那が歯科に行きまして。





例のもう1本インプラントするかも疑惑ですね真顔



それの前段階として、口にするにも憚られる恐ろしい手術を受けたのですよ真顔



部分麻酔で歯茎をべろーんとめくって骨を一部摘出して奥の膿を掻き出すという手術真顔てか口に出してしまったね泣き笑いちなみに旦那、その歯の付近の骨が結構広範囲に溶けてなくなっていて空洞になっていたらしいゲッソリ聞いてもないのに教えてくれた聞きたくなかった真顔



この手術が保険適用で約¥15,000だったのですよ。





これにより





今年の我が家の医療費が10万円を超えてしまいましたゲッソリゲッソリ




おいむかっマジで勘弁しろよムキー



インプラントが1本→2本になるかも、という話が出たのが9月末で、実際に診察を受けて疑惑がほぼ確定したのが10月中旬。



それまで医療費総額が8万円ちょっとで、あとは次男の矯正歯科の定期診察が年末に1回(¥4,000)ある程度だと思っていたのに何してくれてんだムキームキー





となるとですよ真顔



確定申告せんといかんやん?


いかんわけではないけど、多分するやん?





そうなるとですよ真顔




ふるさと納税のワンストップ特例制度を使用しないのなら、



納税先を5自治体に絞らなくてよかったんですよ笑い泣き





いつもなら年末まで数万円残しておいて、お正月や冬休み用の食材を吟味していますが、今年はふるさと納税改悪だなんだって大騒ぎやったやん?



なので、9月末に約19万円を5団体に振り分けて納税したんですよ滝汗




 

 

 


 

 


 

 


 



これが結構大変だったゲロー



本当はこの辺りもしたかった笑い泣き



 

 


 



どうせ面倒な確定申告する羽目になるなら、最初から5自治体以上に自由に振り分ければよかったなぁ笑い泣き



ちょっと後悔です悲しい



まぁ、来年インプラント代約100万円というなかなかパンチの効いた医療費控除しますんで心置きなく好きなところにふるさと納税しますよ真顔




あ、でも医療費多すぎてふるさと納税できる額が減るやんムキー





では、またパー

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村