[重症心身障害児]今年もオムツ申請通りました!(嬉泣) | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー



あれからまた購入不安


次男の矯正器具は、こちらで磨きますニコニコ

研磨剤が入っていないので、器具が傷つきません。


これも予約購入。

発売日前後、売り切れか値段が上がってると想定して凝視


まだまだお安いですねニコニコ

私は、グレージュを購入しました✨



アメトピ載ったみたいねーにっこり



教育ブログじゃないので、たまに子どもの事でアメトピ載ったらビックリするわ。




他の下世話オタク記事見てひいてるんやなかろうか昇天




さて。



夏休み中に市役所に申請を出していた、三男くんのオムツの支給決定通知書が来ました真顔



近々、ドラッグストアにて引き換えてきますニコニコ




この時、申請しといたやつだね。




自治体によって支給基準が違うんですが、うちの自治体は、『乳幼児期の脳原性の肢体不自由』に限られていて、


主治医に意見書を書いてもらったのちに役所にて審議がおこなわれ、審査が通ったらまた2ヶ月ごとに支給申請を出し、現物の1割負担で購入できることになります。



これも所得制限があって、前年の所得によって支給の可否が決まるんだけど、それの更新というか再計算がおこなわれるのが7月なんですよキョロキョロ




まぁ、そうよね。


今年度の住民税決定通知書が出るのが、6月くらいやからな真顔



で。



前回、オムツの申請をしたのが5月末だったから、今回の申請が再計算後初だったんですよ😅



だから、支給決定通知が届くまでヒヤヒヤしてたんですが。






無事、また来年6月末までは1割負担で購入することができそうです泣き笑い


ちなみに。


¥1,953でどれだけ購入できたのかというと真顔


これだけ頼んで¥1,953の負担(総額の1割)

ありがたや✨



メーカー、商品、数はこちらで決められますが、市の負担額の上限額が決まっているので、超過分は自己負担です。


ここまでは事実を羅列しただけなので、明日はこれに対する思いでも書こうかな泣き笑い

まぁ主にいつもの所得制限や支給基準に対する愚痴ですが。


では、またパー
PVアクセスランキング にほんブログ村