[小5次男]夏休み中の家庭学習 | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


19日から!

イベントバナー




昨日は、あんまり普段書かないおトク情報を前面に出した記事っぽくなりましたが。


中身は、だいたいいつもと同じですので照れ


もし万が一、私の記事の前半のしょーもないおはなしが好きで読んでくださってる方がいらっしゃったら、よければニコニコ



新規登録で100冊まで40%オフクーポンがもらえるキャンペーン実施中です!ラブ

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

 


原作がマンガの7月スタートドラマで、私が視聴中なのは、こちらニコニコ







7月アニメ分は、明日にしようかな照れ



さて。




あと数日で夏休み突入ですチーン



小5次男が学校から出ている宿題は、



自由研究

読書感想文

選択課題(ポスターや工作、習字などから1つ)

タブレットドリル

各教科プリント

自主学習(ノート20ページ以上)



自由研究と読書感想文に付き合うのが憂鬱だわー笑い泣き



それらは、三男くんがデイに行ってくれている日に集中して終わらせるとして、


その他の宿題と並行して家庭で購入したドリルもいつも通り取り組みますニコニコ(これを自主学習としてそのまま提出してもいいみたい)




①進研ゼミの付録

1学期の復習ドリルが届きましたニコニコ

薄いので、1〜2日で終わるかと思いますが、基礎の振り返りにちょうどよいです。

進研ゼミ 小学講座

 


②おはなし推理ドリル 算数事件ファイル

算数を使って解く17のおはなしがそれぞれ『事件編』と『推理編』に分かれて収録されており、読解問題を解きながらナゾトキをしていきますニコニコ


算数の問題自体は、正直次男にとっては簡単なのですが、楽しく読解力を鍛えるために夏休みはこのシリーズ毎日やろうかなと。


もう1、2冊買い足そうかなと思ってます✨

③〜⑤は、もう普段から取り組んでるものなので目新しくはないのですが、既習箇所でやっていないページを終わらせるかな。




長男のときから繰り返しコピーして使用中。

都道府県や県庁所在地、大陸名、地図記号など繰り返します。





  進研ゼミ 夏休み〜2学期のオススメ


我が家は、長男、次男とも進研ゼミのチャレンジタッチを受講中ニコニコ




8月号は、1学期の総復習問題が配信されます。


自由研究や読書感想文に関するお助けブックも届きます(配信or冊子)




夏休み中のオンラインライブ授業は、今年はこのような内容です。


1学期苦手分野ができてしまった子は、ぜひ活用して照れ


次男は、毎年”社会科見学”と称して、企業の工場見学のオンライン授業をよく見ていたのですが、今年はないみたいで、ちょっと残念ですねショボーン


あとは、8、12、3月号で届く『実力診断テスト』を受けます照れ


今回から問題も配信になりました。


5年生からは、結果に応じて合格圏内にある地元県立高校が分かる『高校進学シミュレーション』もしてくれます。

現時点でどの程度意味があるのかは正直分からんが。

県内で、我が子がどの位置にいるのかは参考にしたいですね✨

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

次男は、2学期からの学習アプリにとても興味を持ってますニコニコ



メインレッスンのあとによくやってますねキョロキョロ

計算バトルとか、順位を競うのが好きなのでよく取り組んでますね照れ



夏休み、ゲームばっかりになりそうだわ💦ってお子さんもぜひ〜照れ

進研ゼミ 小学講座

 


タブレット学習なので、布団の上でもできます笑い泣き



チャレンジタッチもSwitchもこの状態でやってることが大半ですが💧

まぁ頭には入ってるようです。


長い夏休み。



親子とも極力イライラせずに乗り切れるといいわね笑い泣き



では、またパー
PVアクセスランキング にほんブログ村