父方の親戚との不仲問題をもう少し詳しく | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


今夜20時から!

イベントバナー



色によってはちょこちょこ売り切れてるから、早めに買った方がよさそう真顔 

 


こちらは、先日購入ニコニコ 

 


 

家族で長いこと家にいるときは、こういうタイプを買い溜めします照れ(私は一袋で3杯は使う) 

福袋、お得目がハート飛び出すハート

 


サッカー決勝戦、すごかったですねラブ


スーパープレーの連続で、ハイライト見てたら感動で泣けてきた。


いいもの見せてもらいました✨





それはそうと。




来年もアニメが大変よね(いきなり)



鬼滅は、4月だし真顔



呪術は、7月だし真顔 

渋谷事変…泣いてしまう😭




スパイファミリーは…いつや真顔






とにかく楽しみだわ(雑)ニヤニヤ



さて。




昨日の記事にて。



父方の親戚と不仲で年賀状含めその他のやりとりは一切ない




的なことを書きましたが。



この話についてもう少し書きましょうかね。






きっかけは、祖父に認知症の症状が出始めた頃




家の土地の権利証をなくした




と騒いだことがきっかけなのですが。




私の父は、三男ですが、3人兄弟で唯一、生家のある市内に住んでいたため、



スーパーに買い物に連れていったり

病院に連れていったり

家の掃除をしたり



毎週末、祖父母の面倒を見に行ってたわけです真顔




で。

 


その権利証が〜って話になったときに、県外に住んでいた長男と次男が慌ててやってきて、まぁ実家やその他周辺を探し回ったわけですが。


多分そのときは見つかった。



その時に、何やらあちらにとっての不満事項が多数発覚したようで。




例えば、ほんの一部ですが、



父は、家(私の実家)を建てる際に祖父に土地代約1,500万円を出してもらっていたり(今更?凝視家を建ててもう20年以上よ)



祖父母の認知症が進み始めた頃から、銀行口座を“父が“分かりやすいようにまとめたり、解約したり(祖父がお付き合いで口座を作りまくっていたので)




まぁ、他にも色々と真顔



母は、もっと細かいことまで怒鳴られ罵られたそうですが。(弟嫁なのに態度が偉そうだとか色々ね)




そこから、祖父母の一切合切を長兄と次兄が引き継ぎ(取り上げた、といった方が正しいね真顔)、うちの父は、実家にもまともに入らせてもらえない状態に。




といっても。



長兄、次兄は県外住みなので、祖父母の面倒を自分で見るわけではなく、(もちろん祖父の金で)高級介護施設に祖父母を入所させ、




数ヶ月に一度様子を見にくるかどうか。



別にそれ自体はよくあることではないかと思いますよ。




しかし。




祖母はかなり認知症がすすんでいるものの、その介護施設でいまだ元気に暮らしているようなのですが。



うちの父は、いまだその介護施設へ行っても門前払いで、実の母に一切会えない状態が続いています滝汗


次兄が、施設にそうするように申し伝えているよう。



もちろん、私たちもね真顔




まぁ、ここまでの話を私は、母づてに聞かされていたのですがDASH!



そんないざこざの後、伯父や伯母、従兄弟たちには、祖父の葬儀で初めて会うこととなったわけですよ。




まぁ、いうてもね真顔




伯父や伯母は、私たちにはそこまで敵意むき出しではなかったですよ。


当たり障りのない会話ではありますが、その場はそれなりに和やかにすすんでいたようにみえたよ。




でもさ。



父への態度の変化はあからさまだったよね滝汗



長兄は、祖父が亡くなる1年ほど前に亡くなっていたので、喪主は次兄が務めたのですが、終始目も合わせていませんでしたし、


位牌や棺など、近しい者たちで担いで移動させたり、車に乗せたりっていう作業があるやん?



あの役が、うちの父には一切まわってこなかったよね。

 



故人の実子よ?



色々ありえんわ。



まぁ、でも親世代のいざこざは、私や従兄弟たちにはそこまで影響しないかなと思ってたのよ。


私は従兄弟とも久々の再会だったので、葬儀のあとは、いつも通りに話もしたつもりよ。





最後に、全員で写真を撮ったんだけど、


ワタクシ、数年前に携帯番号を変えたから従兄弟の誰とも繫がってなくてね。



写真を送ってもらおうと思って、


私からお願いして、そのうちの1人とLINEを交換したんですよ。



その日の夜にLINEで写真を送ってくれたのはいいんだけど、




ホントに写真だけ真顔



普通、なんか書かん?




また会えたらいいね




とかさ。


社交辞令でもなんでも。



少なくとも高校生のときに会った時は、こんなじゃなかった。



多分、あちらはあちらで伯父たちから色々聞かされているんでしょうね看板持ち




このときに




あ、もう元通りにはならないんだな




と、私の中で諦めがついたというか。



もういいや、みたいな。



それから一切連絡もとってないし、年賀状も書いてません真顔



その後、遺産分割がおこなわれたのですが。



これも、正当な相続権があるにもかかわらず、父はだいぶ少なく分割されたようよ。



お前は、土地代払ってもらったんだからいいだろ、ってことかね真顔




じゃあ言わせてもらうけどよ。



長兄は、生前自営業をしていたのですが、その開業資金も確か一部出してもらってるはずよ真顔


開業資金どころか、その後の仕入れ原資などもたまに補填してもらってたらしい。




次兄は、母方(祖母)の実家を受け継いで住んでいたため、一部リフォームはしましたが、住居資金ほぼかかっておりません。




更に。



祖父母がまだ元気だったころ、


毎年お盆に、地元の有名観光地の旅館に長兄、次兄家族ぶんの宿をとり、そこで宴会をする、という行事が執り行われていたのよ真顔




約20年ほど。

全額祖父の金で。




あの旅館、めっちゃ高いよ。

しかもお盆だし。



私たちは、地元なので宴会のみ参加して帰っておりましたが。



別にあの人たちだって、お祖父ちゃんのお金めっちゃ使ってるよ。


末っ子(父)だけ優遇されてるってことないよ。


その辺、どうお考えか。




何より、長兄次兄夫婦は、そのいざこざがあるまで一切祖父母の面倒を見てません。



ずっと、うちの両親が見てました。



私だって、買い物付き添って荷物もったり、


話し相手したり、何年してきたと思ってるんや!!ムキームキー



色々納得いかないことばかりです。




金が絡むと、人間こうも変わるのね



骨肉の争いほど醜いものはないよ。




自分の代では経験したくないです笑い泣き

全部、使い切って死んでくれ。




では、またパー


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村