専業主婦、定額小遣い制を廃止(そしてたまには自分を盛大に褒めます) | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー


  

かわゆ💕

  

 



桃~ラブラブ


でも、一応の感染対策として、テイクアウトして車でいただきました照れ


美味ラブ


宣言通り、三男くんを送ってあさイチ9:15にスタバ入り(オープン9:00)したので、

店員さんに
「初日にありがとうございます✨」
と言われてしまったわ😅


おそらくその前に並んでいたのが落ち着いたマダムやおじいちゃんばかりだったので、桃頼んだの1人目だったのかもキョロキョロ

私のあとには何人か若い子が注文してたけど。


今回は、スタンダードで注文したので、次回飲めたら、トッピングでシトラス追加しようと思います目がハート


店内でなくテイクアウトしたメリットとしては、桃の果肉をひとつも残さず食べられたことでしょうか。


ほら、最後の方、音出るくらい吸わないとストローに入ってきてくれないけど、さすがに店内で大の大人ができんやん?泣き笑い

車の中で気にせずやりましたウインクチョキ


やだわ💦育ちがバレてしまうわ💦💦





さて。



今回のような私ひとりでのカフェタイムだったり、ママ友とのランチだったり、趣味関係の買い物だったり。


家族が参加していない個人的な出費を家計費から出すか、お小遣いとするか意見が分かれるところですが真顔



最近は、全て家計と一緒くたにしてしまってます。




いや、以前は、私もお小遣い制にしてたのよ。

月に1万とか。



マネー雑誌や主婦雑誌なんかを見てると、決まったお小遣いや貯めたポイントの中で楽しんでいる素敵奥さまがたくさん出ていらっしゃいますが。



私もそういう生活をした月が数ヶ月はあります。



結果



私には無理だった笑い泣き
というか、向いてなかった。


使いたいときに使いたい。
その時は、我慢もしたくなければ妥協もしたくないのです。

そもそも私は、1万円といわれると1万五千円使う女なのよ←



物欲というものは毎月一律じゃないやん?真顔

私のお小遣いの使い道はほぼ趣味関係で、ライブDVDなどの発売日がかぶるとその月は、1万円は確実に越えるし。


はたまた、出不精の性格のおかげか否か、五千円も使わない月もあったり。



家計費の中から、お小遣い案件かなと思われるものをピックアップしていくと、

だいたい、平均して¥15,000~¥20,000ほど使ってると思われます。



働けや。って声が聞こえてきそうだけど泣き笑い


私も働けば更に貯金が増えることはいうまでもありませんが、

障害児(プラス健常児2人)の育児、家事をほぼひとりでこなすワタクシに旦那が特に何か言えるはずもなく。


いよいよ私が働かないと家計が回らなくなったときには、まず旦那が家事、育児を覚えなければねニヤニヤそこからよね。


旦那が休日、自由に遊び回っていられるのは、なんだかんだ(ブログ内で)文句言いながらも、送り出す私の寛大さと家事育児スキルの賜物だったりするわけよ。






昔、社宅に住んでいた頃、上の階に住んでいた奥さま。

とても穏やかな口調で上品な印象で。

立ち話で得た情報によると←

ご実家は市内の高級住宅地。


次男と同い年で当時3歳だった娘ちゃんも、とても聡明な感じで。
外で一緒に遊んだ時は、優しく次男のお世話をやいてくれたり。


そしてご主人も休日は、外で娘ちゃんの遊びに何時間も付き合っていたり、


まぁぁうちの旦那とは大違い真顔


と思っていたんだけど。


それは、奥さまの大きな圧力に抗えずにいたからだったのよね滝汗


いや、もちろん娘ちゃんが可愛くて遊びに付き合っているのはホントなんだろうけどね。


長男と仲良しだった別の階のママ友に聞いた話によると、


その奥さま、営業中でも時々ご主人の携帯に電話をかけては、


あなたはいいよねぇ。
1人で飲みにいけて。
遅くまで仕事しすぎ。
もっと早く終われるんじゃないん。

とすごまれるとか滝汗


こっっわ。

人は見かけによらない、を体現しすぎ。




え?
てか、私、飲み会とか言われたら本人の前でよっしゃー!って大喜びなんだけど?
ご飯作らなくていいから。


ワンオペに慣れた今となっては、休日も出かけていて家にいないのも多少イラッとはするものの、ヒトリ時間大好きな私はとても快適なのに。
(厳密には子どもたちいるので1人ではないが)



こんな特殊な方と比べるのはいかがかと思いますが、

お小遣い¥20,000でお互い楽しく過ごせているのなら、必要経費よねニヤニヤ


と思うわけです。


旦那が2万円で自由を買ったと言えなくもないわねニヤニヤニヤニヤ



これから子どもたちの進学や、自身の老後を控え、1円でも多く貯めておくにこしたことはないのでしょうが、


先取貯金や教育積立は死守しつつ、メイン口座をマイナスにしない程度に家族が円満に過ごせるようお金を使うことも、時には大事なのでは?と思うわけです照れ



今月と来月は夏休みに入り、私の自由時間はほぼないため、あまり私的にお金を使うことはなさそうですが。

子どもたちと、カフェでお茶するのは家計費よね?ニヤニヤ旦那はカフェ嫌いなのでいない時に行きますが。



では、またパー