[小6長男]初めて目覚まし時計で起きたってよ | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


イベントバナー


 

 

 



これさ、多分、映画『XXXHOLiC』の主題歌だからなのか、数週間前から私のYouTubeミックスリストに入ってたのねキョロキョロ



北斗くん出るからチケット買ってるんだけど、行けんかも笑い泣き


 

 




これ、TikTokでバズってんの?





私、基本的にご本人様リスペクトなので、



替え歌動画、歌ってみた動画、TikTokの類は一切見ないから、何でこんな再生数多いのか知らなかったけど、そゆことね。

みんなダンス真似してるのね。



セカオワは、新曲逐一チェックしてるとかではなく、ドラマや映画主題歌で気になったのがあれば聞くくらいなんだけど、



"umbrella"とか好き✨



今朝、めざましテレビで、ワクチンの副反応で熱出てるときに書いたから性格悪い歌詞になっちゃったってFukaseくん言っててさ。



同じ副反応キツイ族として尊敬します笑い泣き

そんななか歌詞書いてすごい。

聞くよ、Fukaseくん。応援として。






さて。



我が家の小6長男。



昨日の朝のこと。


2階の自室で、長男が6時過ぎからゴソゴソ活動し始めた物音で目が覚めたワタクシ真顔




まぁ、これはいつものことなのよ。




私は、朝がめちゃくちゃ弱いので、この物音でようやく目が覚め、布団でゴロゴロしたあと、6:20頃から朝食を作り始めます。遅。





で。



毎朝、長男は、布団の中でチャレンジタッチを終わらせ、更に時間に余裕がある時は、ドリルにも少し手をつけて、



朝食ができる6:45前後に1階に降りてきます。




昨日も同じくらいの時間に上から降りてきたんだけど、第一声が



お母さん、俺初めて目覚まし時計使って起きたわー



と。




真顔


じゃあ、今までどうやって起きてたん?




朝日が昇って明るくなったら勝手に目が覚めるんよ




!?滝汗


あ、そう。


け、健康的ね滝汗



体内時計素晴らしいわね。





更には、




あと今日の分のドリルも全部終わったから丸つけしといてー




とな。


 


  




!?!?滝汗滝汗



なんか一気に色んな情報が入ってきたな。



まず、目覚まし時計初めて使ったってどゆこと!?


↑一応言っておくと、この発言は正確に言うと嘘です。小学校入学当初は、新しい目覚まし時計が嬉しくて使っていた記憶がありますので。




まぁ、確かに我が家の子ども部屋の窓がある方向には隣家がないので、カーテンつけてないのよ。


 

 



夏場は多少暑いですが、まぁいらんかなと思ってつけなかったのね。経費削減。



すごいよね、体内時計。


カーテンつけなくて正解だったかも。



ちなみに、冬は暗いので起きるのが遅くなります。(それでも6:30くらい)



次男は、全然起きんけどな←





次に、朝からすごい集中力で家庭学習を終わらせた件。



我が家は毎日、チャレンジタッチとドリル見開き3ページをやる約束になっています。


進研ゼミ 小学講座

 


いつもは、朝はチャレンジタッチだけで、ドリルは帰宅後に宿題と一緒にしてるんだけど。




なんで、昨日だけ朝のうちに全部終わらせたんや?🤔と思って聞いてみたら、




今日は、フォートナイトの新しいシーズンが始まるから、絶対に朝終わらせるって決めとったんよ!

だから目覚ましで起きるの嫌いやけど、絶対起きるためにかけた!




だそうです。



ゲームかい。



ま、まぁ計画的で何より。




目的達成のためにはどうするべきか考えるのはよいことよね。

母がそんなことのためにドリルの数を減らさないことも分かっているしね。




学校の家庭学習推奨時間は、


学年の数×10分+10分


なので、6年生は70分。



家庭学習チェックシートなるものがあり、70分できた日は○、できなければ✕を書く表があります。



昨日、長男はチャレンジタッチメインレッスン2レッスンと、ドリル6ページを45分ほどで終わらせたことになります。



帰宅後、宿題は音読とプリント1枚だけ(先生もっと出せよ)だったので、15分かかっておらず心ゆくまでゲームを堪能しておりました。



めっちゃ時間あるんやし、もう1ページやれば?ニヤニヤと言いたくなるのをぐっと堪えたよね。




合わせても60分の家庭学習時間で、推奨時間に届いていないわけですが、あの集中力で終わらせたのなら素晴らしいことよ。


早朝で頭もクリアだったのか、全問正解だったしびっくり



ダラダラ70分するよりも、よい時間だったのではないでしょうか。


目的は、ゲームだけど。


自分で決めて実行する力、感心するわ。



今朝は、そこまでの気合いはなかったらしく、いつも通りのペースでやってたけどね。



これからも頑張って欲しいものです。



では、またパー