学歴フィルター?あるに決まってるよね | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ


楽天スーパーセール開催中爆笑

イベントバナー


 

これは買うラブラブ

 

 

そして、わらび餅を1人でこっそり食べたくて物色中照れ


 

 

 

 

 




さて。

数日前から物議を醸しているこの話題真顔



※ここからは、全くの私個人の意見です。ご了承くださいませ。


企業による学歴フィルター?

あるに決まってますよね。


なかったとしたら、逆になんのために頑張ってるの?って話ですよ。


なんのために頑張って小さな頃から中学受験とかして、難関大学と言われる大学を目指して頑張ってるの?


綺麗事並べたって日本はそういう国だってことですよ。

嫌なら、もう法律変えるしかないんじゃないかな。




"いい大学出てても大して使えない奴いっぱいいる"

"高卒でも大卒よりできる奴はたくさんいるのに、給与の差があるのはおかしい"


とか、そういう意見があるのはとてもよく分かります。


実際に、私が社会人として働いていたわずかな期間でも、

私より偏差値高い大学出てる上司で全っ然仕事できないのたくさんいたよ。


でも、これが現実なのよ。


みんなどこかで努力したってことなんですよね。


我が家の子どもたちも毎日勉強頑張ってて、

でもたまに息切れして、


もうやりたくなーいえーん


とか


何のために勉強するの?

って聞いてくることあるんですよ。


そんなときに私は、まず


将来就きたい仕事や入りたい会社が見つかった時に、

"この勉強してこなかった人は入れません"

とかで○○が諦めなければいけないっていうことはなるべくなくしておきたいでしょ


っていうのと、


人間どこかで必ずしんどい思いしとかなきゃいけないんだよ。

今するか、将来大人になって働き始めてからするかどっちかだよ。


って言っちゃうのね滝汗


現実だもん、それが。


学生も選ぶ権利がありますが、

企業側にも同じく選ぶ権利がありますから、

求める人材を明確に提示するのは、決して悪いことではないのかなぁ、と思ったりします。

絶対採用されないって分かってるのなら、都会まで大金出して試験受けにいく必要もないしさ。


という個人的な意見でした。


いや、

毎日次男くんが学校から帰宅して、

疲れたー疲れたーえーん

って言いながらも私が出したドリルとかこなしててさ、

私もイライラしながらも横に付き添って見てあげてる苦労考えたらさ、

学歴フィルターに文句言ってるやつは

ちゃんと努力したの?

って一瞬思っちゃったんですよ。



もちろん受験で全員が希望通りの大学に行けるわけではない。

努力したって全て報われるわけじゃないって分かってる。

でも、努力した人は、こういう文句言ってないんじゃないかな?

ってふと思ったの。

あくまで個人的な意見だよー滝汗💦

高卒がダメとかは思わないし、

目指す資格があるからとかで専門学校を選ぶのもアリだと思います。

ただ、その資格がないと就けない職業があるのと同じように、

ある一定以上の大学を出ないと入れない企業というものは存在しているし、

それが当たり前だと思うって話ね真顔

それをマイナビさんがうっかりハッキリと

ホントの事言っちゃっただけの話ですね。


では、またパー