Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘 工作と動画が好き


よろしくお願いしますにっこり


今日は終業式!

1学期があっという間に終わってしまいました・・・驚き

つい先日入学したばかりだと思ったのに。

この勢いだとすぐに2年生になっちゃいそうアセアセ



夏休みは学童で過ごすことになります。

学童ではお勉強タイムを1時間くらい取ってくれるみたいだけど、私の感覚ではたったの1時間・・・!!!無気力無気力無気力



小学生の夏休みなんて楽しく遊べばいーじゃん!という気持ちは持ちつつも、

実際私が小学生の頃は夏休みは学校の宿題(つまり最低限)しかやらなかったけれど、

娘を見ているとそれじゃあかん。

と焦りばかりが増殖してゆきます無気力



昨日も、時計の復習をしていたんですけど、



保育園の時から読んでいるくろくま君


 

夏休みに2年生の先取りをしようと思って買ったこちらのドリルの「1年生の復習」ページを解かせたら、


 

時計を見て〇時〇分(48分など半端な時間)の問題が9問あって全問不正解。



意味がわからない!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




どういうことなの・・・




去年の終わり頃には読めていたはずの時計がすっかり抜け落ちてました。

日頃から「時計見なさい!」って言っても見ないし、ホントに興味無いみたい・・・



でも、時間に「興味が無い」で済むはずないじゃないですか真顔




昨晩はぷりんときっずさんのプリントを2枚解いて、1枚目でビシバシしごいたら何とか2枚目は解けるようになってました・・・


※時計はぷりんときっずさんじゃなくてプリント365さんからダウンロードしたものでしたアセアセ

ぷりんときっずさんも無料のプリントたくさん!

夏休み中は毎日プリントやって、

2年生の範囲も一通り終わらせておこうと思います。

絶対忘れると思うからまず1巡目オエー




地頭ふつーだし中学受験させて6年間しっかり勉強見てもらって、できれば推薦で大学🎶なんて思ってたけど、

中学受験に伴走する自信が日々削られていってます。



もうさーこんなのも解けないの!?とか思いながら教えるのも娘とバトルするのも嫌なんですー。


公立小学校の勉強だったらできて当たり前、って思ってるからできないと信じられん、何とかしなきゃ!と思って辛い。


知育・教育カテゴリを作っているけど、私は知育好きでも教育ママでもなくて、ただ勉強はできるのが当たり前って思ってるだけなんです・・・真顔




中学受験は子ども自身の精神的な成熟度と体力、親の伴走力が問われる戦いだから、我が家には向いてない。

もう、中学生になって子ども自身の意思と力で頑張ってもらうのがいいんじゃないかと思い始めています。




つらたん。




気を取り直して

お買い物マラソン!!


イベントバナー



今回も準備不足〜アセアセ


とりあえず夏休みのワークを追加します。




子ども服も買うなら今買わないと無くなっちゃいますよね!

バイラビがお値下げしてるから欲しいな〜飛び出すハート



 

 

 

 

 

 


★夏はおうち体育も!