やっと涼しくなったと思ったのに

今日はまたあっつい!

でも今週でいよいよ真夏日は終わりかな~

そうであって欲しい無気力

今日、クリスマスコンサート申し込んだのよ・・・駅中のユニクロのマネキンもニット着てたし冬の準備よね~


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ


短い秋に開催される、運動会!

娘の通う保育園でも毎日運動会の練習をしているようですニコニコ

娘もお友だちもみんな楽しく練習しているようで、覚えたダンスの一部を披露してくれたり。


今年はコロナ5類ということで、観覧の人数制限が無くなりました。

我が家はどうやっても3人しか行けないけど、もしかしたら両親兄弟、両家の祖父母や叔父叔母まで、大人数で応援に駆けつけるおうちもあるかもな~




賑わいそう!?な予感の運動会、

なんと娘が園児代表としてあいさつすることになったらしい!


年長さんから4人選ばれて、


「〇〇(娘)が一番セリフが長いんだよ~ニコニコ


と言うではないか。




ほー、

すごいじゃん!



どうやって選ばれたのか聞いてみたら、

先生が指名したという。



あらまー、先生、うちの子のどこを見込んでくれたのかしら♡

しゃべるの(だけは)達者だから?

本番に強いと思われてるとか??


他の選抜メンバーを聞いてみたら、

春生まれで月齢が高い子が2人。

うんうん、もうすぐ6歳半だからきっとしっかりしてるんだろう。



もう1人は・・・確か夏生まれのおっとりした感じの女の子。

直接話したことが数える程しかないから性格はよく知らないけど、保育参観や行事で見る限りはそつなくこなすタイプなのかいい意味で目立たない。




なので、


「あいさつする係って、みんなの前で話すのが上手で選ばれたの?」



と娘に聞いてみたら、

スンッ(   '-' )って顔して


「上手だからって理由で選ばれるとは限らないよ」


って言われました・・・





私はすっかり、娘の長所が見込まれて選ばれたんだ~と喜んでいましたが、


娘の方が冷静でした。





まあ、言われてみれば確かにね・・・

先生が指名している(立候補や園児同士のジャンケンではない)ということは、

何かしら理由はあるんだろうけれど、

他の目立つ役に任命された子も「へ~確か人前では借りてきた猫みたいなタイプって聞いてたなあ」って感じで、別にキラキラ園児が選ばれているわけではなさそう。




じゃあ、なんで娘は選ばれたんだろ。

そこに特に意味は無いってこと?😂




まあ、理由はなんであれ、

せっかくの保育園最後の晴れ舞台、頑張った姿を見られたら感無量です!キラキラキラキラキラキラ



インフルエンザが流行ってるみたいなので、

逃げ切って欲しいなあ不安





ちなみに、私は幼稚園の年長のとき、

鼓笛隊の先頭になりました。

目立つ役だったので、母がよそのママさんに

「いくら出したの~?」

と聞かれたそう🤣🤣🤣



いやいや、誰かと2人でジャンケンして勝った記憶がありますよ!

どうして私とその子の2人でジャンケンしたのかとかはもう覚えてないけど。

案外、役決めなんてそんなもんですよね。






★ ハロウィンディズニー♡