ずっと娘を連れていきたいと思っていた鴨川シーワールドとマザー牧場に行ってきました!


我が家は車を持っていないので公共交通機関でのアクセスがイマイチ(乗車時間が長い、最寄り駅から遠い)だと行きづらくて悲しい


それが今回!


たまたま見つけたのが


鴨シーとマザー牧場に行くバスツアー


お値段なんと3,200円!



全国旅行支援が適用されて、通常7,000円くらいするツアーが3,000円台で申し込めたんですラブラブ

オマケにクーポン使えたのでさらにお値引で2,500円になり、全国旅行支援のクーポンが1,000円分ついて実質1,500円キラキラ


鴨川シーワールドの入館料は大人3,300円、マザー牧場は大人1,500円(共通券3,900円)なので、かなりお得でしたニコニコ

ただしかなり忙しかったけれど・・・


自家用車がなくて遠出が難しいという場合、バスツアーという選択肢もアリです!ニコニコ




さて、子連れで参加したバスツアー。

40名弱のツアー客がいましたが、幼児連れは我が家だけ。

ほぼ大人しかいなくて、子どもは娘の他は小学生?くらいの女の子が1人だけ。


まあ、やっぱり幼児~小学生含むファミリーでバスツアー参加ってやらないか・・・




でも、実際乗ってみると特に不便はなく。

長時間バスに乗るのが初めての娘が飽きてしまうのだけが心配でしたが、外を眺めたり少し昼寝したりして何とかなりました。

飽きた時はYouTube見せようと思っていたけど見ないで乗り切った!




鴨シーに行く前に立ち寄ったはちみつ工房。


搾りたてのはちみつの試食や、はちみつで作ったお酒、ジュースの試飲ができるキラキラ
花によって全然味が違っていて面白いし美味しかった♡


都内から1時間45分くらいで到着。




鴨川シーワールドといえばシャチ!

イルカもバンドウイルカの他にベルーガ(白イルカ)もいて、プールや水槽で行われるショーがすごいにっこり


滞在時間が3時間だったので、ほぼショーの席取りと観覧に費やしました。




いつどこで見ても楽しいイルカショーキラキラ





シンクロジャンプが美しい!

流線型のボディがたまらんラブラブ

なんであんなに高く飛べるんだろ~



そして鴨シーといえばシャチ!
大きい~!! 


シャチショーのウリはなんと言っても観客への水かけひらめきキラキラ

あの巨体をジャンプで宙に浮かせて、わざと横向きに落下して水面に打ち付けて水を飛ばすんですけど、半端ない!!





8列目くらいまで余裕で濡れる。
前列の方の人は滝に打たれたかのようにずぶ濡れになり、薄いレインコート程度では気休めにしかならない・・・ただでさえ寒いのに、冷たい水をかぶるなんて不安
冷た過ぎて離脱する人も出るくらい。



もちろん(?)濡れるのを目当てに来てる人もいて、Tシャツ姿で最前列に座って手拍子する猛者も。

濡れるつもりならお着替え必須だと思います・・・てか濡れるなら夏よね!?



トレーナーさんがシャチが戻ってくる度に顔をよーしよしと撫でまくっていて、シャチも撫でられると嬉しいのかあ~と睦まじい様子にほっこりしましたラブラブ




最後に白イルカ、ベルーガのショー。

こちらは室内で、モニターも使ってベルーガの生態や能力についての解説がありました。




頭にある鼻から空気を出したり。




マイクの前で声を発してくれたり。

言葉の意味は理解できないけれど、音を聞き分けて反応することはできるそうです。

モノマネも得意で、飼育員さんの言葉を真似して「ぴよぴよ」とかしゃべってましたびっくり


イルカもシャチもとても賢い・・・!




ショー以外は少ししか見られなかったけど、ニモとか可愛かった♡




亀が近寄ってきてくれる♡♡




続いてマザー牧場。

到着時、既に16時過ぎで、ツアー的にはイルミネーションメインということになっていました。


標高300メートルなので空気が冷たい不安アセアセ




イルミネーションの前には自撮り用の台が設置されていて、みんなカップルや家族で撮影していましたひらめき

17時過ぎには暗くなりイルミが綺麗




夜限定の動物ショーを見たり(牧羊犬が羊を追う様子、ポニーの散歩、アルパカの唾吐きと極小規模)、うさぎとモルモットの背中を少し触ったり。




寒い寒いと言いつつアイスも食べたり。

でもやっぱり牧場は昼間来た方がいいかな!

観覧車やメリーゴーランドのあるミニ遊園地があったり未就学児ならたくさん遊べそう。大人にはバンジージャンプも笑

今度は1日遊んでみたい♡




日帰りバス旅行もけっこうイけると分かったので、また良さげなプランがあったら参加してみたいですキラキラ

雪遊びもバスで行けるかな?

新幹線で越後湯沢とかの方か便利かなあ。




★ アフタヌーンティーを略さない


★ トド英語43%OFF