2017年12月生まれ 4歳保育園年中娘ウインク


アラフォー時短ワーママメロンパンの2人暮らし


最終学歴は早慶レベル目標、知育はゆるっと


《自己紹介》 



ようやく風邪が良くなってきた娘。

数日前に受診した小児科でも

中耳炎はすっかり治っていると言われました。

ただ、変な咳?咳払い?をしていて

それが気になります驚き

来週はインフルエンザが待ってるよ~




体調を整えるのが第一ということで、

この土日もスイミングを休んで引きこもり・・・



娘は大好きな工作で流れ星作りニコニコ





実家に置いてあったピタゴラス

引き取ってきたので、

最近よく遊んでいますひらめき




立方体の中におもちゃを入れて、
どれに入っているか当てるゲーム。


透けてるからもちろんどれが当たりか
分かるんだけど、
私がわざと間違えて娘が当たりを引くと
得意げに喜ぶ笑
なんかその素直さに安心する。



1歳から遊べる
ピタゴラスのキャッチコピーは

「平面から立方へ、空間認識能力を
    育てる知育玩具 」



我が家のピタゴラスはこちら



↑こんな風に立体的に積み上げて
ボールを転がすことで重力を感じることが
できたりするのがウリのセット。
最初は外箱の写真通りに作ったり
ボールコースを作っていましたが、
最近の遊び方はおままごとが多いかな。


ちゃれんじの付録やレゴデュプロと
組み合わせて。

シルバニアに私が憧れていたけど
(小さい頃持っていて大好きでした♡)、
知育的にはこちらの方が創造力が
upしそうで
ドールハウスは買っていません・・・




並べてドミノを作ったり。


↑正方形なのでこうやって並べるだけでは
上手く倒れていかないのですが、
それがまた良い気付きになるかなあ、と。



「電車」


寝台列車なんて多分知らないはずなのに
面白いもの作るな~と思っていたら、



ウインク「後ろは赤ちゃんが乗るところだよ~」



画像ではよく分からないのですが、
最後尾に赤ちゃん用のおもちゃを積み込み、
ゆったりとした部屋を作ったそうです。



メロンパン「なんで赤ちゃん用の車両なの?」


キョロキョロ「だって、赤ちゃんは泣いたり
          することあるでしょ?
           電車の中はうるさくしちゃ
           いけないから」

       「赤ちゃん用のお部屋なら、
           泣いても大丈夫なんだよ」



ほぉ~!

ありますよね、
東海道新幹線に子連れ専用車両。



(JRより画像お借りしました)

新幹線は乗車時間が長くなりがちだし、
乳幼児連れには心強い車両。

私は乗りたくないですが・・・真顔
子連れ専用だからって全く注意しない親とかいそう



こどもちゃれんじでは年少から
電車の中のマナーを取り上げていて、
年中10月号でも
「降りる人が先」
「つり革でふざけない」
「椅子に座ったら足をバタバタさせない」
とマナーに触れていました。


コロナもあって、私は口酸っぱく、
電車の中ではしゃべらない、動かない、
と言い聞かせてきましたが、
「赤ちゃんが泣くのは仕方がない」
「それなら、赤ちゃんのための
    車両があればいい」
という発想に娘が至ったのにはびっくり!



色々な立場の人の視点に立ち、
お互いに心地良くなるよう
配慮し合える。


客観的×合理的×思いやり
の心を持って、
大人になってくれたら嬉しいニコニコ



★ くもんのパズル限定版



★  図鑑プレNEO


★ プティ秋冬可愛い!