娘:2017年12月生まれ保育園年中

こどもちゃれんじ:0歳3か月~

七田式プリントB:4歳0か月~4歳8か月【完】

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~4歳4か月

ミライコイングリッシュ:4歳5か月~

トド英語:4歳5か月~

オンライン英会話:4歳5か月~

トドさんすう:4歳7か月~


花ゆる知育中花

自主性、論理的思考力、道徳心を育てる知育

認知能力と非認知能力をバランスよく

長期的な目線で取り組んでいきたいです


ゆるおうち英語に取り組んでいる4歳娘。
トド英語LvE、
ミライコイングリッシュ7周目で
フォニックス学習を進めています。



先日、駅のホームで娘が、
「あそこ、STOPって書いてある?にっこり

見ると、緊急停止ボタンの位置を知らせる
案内板に「STOP」の文字!
どうやらフォニックスで読めたようです。

最近、トド英語をやっている時に
「ちゃんと読んでるよニコニコと言うのですが、
確かに、文字を読まないと解けない問題も
だいぶ正解できるようになってきました。



参考にしているこちらの本によれば
アルファベット26文字のフォニックス
覚えたら「サイトワード」を始めるべし、
ということひらめき


 

サイトワードとは「一目で読める単語」

という意味で、日本語でいうところの

漢字のようなもの。

「the」「are」「have」など、

サイトワードの頻出100語が分かれば

あらゆる英文の50%が読めるそう指差し



そこで、気になっていたサイトワードの
絵本を購入しましたニコニコ
↑の本でも紹介されています。

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 CDつき

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 (楽ブ)CDなし

 


我が家はかけ流しにも使いたくて

CD付きの方を購入にっこり



小さめな絵本25冊のセット。
1冊8ページで、2つずつサイトワードが
登場するので50個のサイトワードが
学べます。


ミニワークブックとゲーム用のカードが付属



「We will fly to the moon.」
「We will f to the stars.」など
繰り返しサイトワードが登場看板持ち



ストーリーはあってないようなものですが、
イラストのおかげで親子で対話しながら
読み進めることができますニコニコ

試しに、ダメ元で
「一緒に読もうか!
    お母さんが先に読むから
    次は〇〇ちゃんね~」

とさり気に(笑)誘ってみたら、
ノッて来てリピート読みしてくれましたひらめき
いつもいつもは無理だろうけど、
なるべく一緒に音読できるといいな~



サイトワードは基本的には書き取りによって
暗記する必要があるそうで、
子どもが飽きて英語嫌いになってしまう
恐れもあるようなので、
楽しく取り組める工夫をしないと
いけないらしい驚き


「世界で活躍~」でもオススメされている
カルタ取りをやってみようかな?
オンライン英会話のフォニックスの授業で
使った紙を適当に切り抜いてカルタをやったら
これが娘に大ウケしまして。



英単語を読み上げる時に
もったいぶったり声に緩急つけると
すごく盛り上がりますニコニコ

「次は〇〇ちゃんが読んでね。
   お母さん、頑張って取るから!」

とやる気を見せると、娘も大喜びで
読み上げてくれました。


つくづく、子どもとの勉強は
ノリと雰囲気が大事だな~と思いますにっこり



トド英語でもサイトワード?


サイトワードとは書いてないけど、
出題内容がそれっぽい。
タイピングの要素があって
これまでの問題に比べて難易度が
やや高めなので嫌がらないか心配でしたが、
今のところ何も言わずに取り組んでいます。


英語が少し分かることが
娘に自信を与えてくれているのが
よく分かるので、
この自信を壊さないように
引き続き楽しくゆるおうち英語を
続けていけたらと思うのですが・・・


テスト問題を間違えた時の反応が
少し気になってアセアセ
その話はまた今度書かせてください魂が抜ける


★ トドさんすうは、苦手だった「ぼうけん」
に出かけられるようになりました!


★ポチ報告