先日、ブルーレイが突然壊れてしまい

毎日見ていたミライコイングリッシュ

DVDも見られなくなってしまいました無気力



ミライコイングリッシュのおかけで

毎日英語を聴くことが習慣化してきていたし

多分、今が娘の英語敏感期なので

ここで途切れさせたくないと思い、

代わりに「PBS KIDS」を視聴することに

しましたひらめき




サムネイル

アメリカの子どもに人気の

教育チャンネル


PBSとはアメリカの約350のテレビ局が加盟する非営利・公共放送ネットワーク。


「PBS KIDS」は日本の「Eテレ」みたいな

教育チャンネルです。


「Curious George」「Sesame Street」など

たくさんの人気キャラクターの番組が

放送されていて、

「世界で活躍する子の英語力の育て方」では

「3~6歳の間に、PBS KIDSの番組から『お気に入りのキャラクター』を見つけることができれば、その後の『リーディング学習』がスムーズに進む」と書かれています。

(引用:「世界で活躍する子の英語力の育て方」船津徹)


 

同書に人気番組と対象年齢の一覧が

あったので、

娘が好きそうな番組をピックアップして

見せてみたら大当たり!ニコニコ



見せたのはこちら、

「Pinkalicious & Peterrfic」



ピンクが大好きな女の子、ピンカリシャスの
日常のお話。
元気いっぱいなピンカリシャスが可愛くて
ピンクを基調とした可愛らしい色合いなど
4~5歳の女の子が好きそうな感じニコニコ


個人的に声も好き♡

オープニングの歌とか良い感じ!


YouTubeで15分弱の番組を視聴できる他、

公式サイトでも動画視聴できます。





こちらはPod Cast。
かけ流しにも良いかも指差し



ペーパーバックも色々出ているので
どれにしようか検討中ですにっこり
レビューによるとネイティブの
3~7歳くらいの女の子がハマって
読んでいる感じ。

娘が自分で読むには難しいかもだけど
読み聞かせにどうかな~

 

 

 

3歳以上が対象のこちらも可愛い♡

「Daniel Tiger's Neighborhood」





公式サイトにはオーディオブックあり!
読み聞かせに良さそう。



この他、ミライコイングリッシュのCDや

ORT、YouTubeのシンデレラなどを

かけ流し。



こちらのCDが良くてニコニコ

最初は読み聞かせするし

CDは要らないかな~なんて思っていたけど、

読み聞かせした後にこれを流しておくと

やっぱり耳に残るようで、

パズルをしながらCDに合わせて

「Yes, we can see you.」と言っていました。

CDの口調そっくり真似っこしてる!


ドラマCDみたいに抑揚があって

声が登場人物に合っているし、

音楽に合わせてテンポよく音読したり、

ページをめくる音も耳障りではないし

とても聴きやすいな~と。


これのおかげで他のオーディオブックも

欲しくなりました看板持ち

探してるんだけど何がいいかな・・・



ORT買えばいいんだろうけれど、

ちょっと気になることもあって

他も探しています真顔 

 

 BiscuitはCD付きありますねー

 

「Fairy Tales and Stories for Kids」

ミニコンポにBluetoothで接続して
音だけ聴かせています。
声の調子や聞き取れる単語などで
何の場面か想像している様子。



かけ流し、あまり取り組んでこなくて後悔!
効果高いし親も聴いていて楽しい♡

年齢が上がると日本語優位のため英語番組を
見たがらなくなることもあるようなので、
好きで見ている今のうちに
色々見せてみようと思いますニコニコ

★ 児童書・学習書フェア8/31まで!