年が明けたので、久しぶりに

NISAの運用成績を確認してみましたひらめき


長期運用するものだから、

普段は全然覗かないんですよねアセアセ




私がやっているNISAは2種類です看板持ち


①ジュニアNISA

年間80万円まで投資できる。

子どもが18歳になるまで引き出せない。

2024年以降は必要に応じ引き出せる。

非課税。

2023年に制度終了。


(私の使い方)

年間投資額:80万円

運用歴:約2年

目的:大学の学費の形成


②つみたてNISA

年間40万円まで投資できる。

途中で解約(引き出す)ことも可能。

最長20年間非課税。


(私の使い方)

年間投資額:40万円(月々33,333円)

運用歴:12か月

目的:老後資金の形成



さて、まずはジュニアNISAの運用状況から。

投資額は80万円×2年で160万円です。



リターンは・・・569,123円!(+35.6%)



銀行のひっっっくい金利に比べたら
びっくりするほどのリターンニコニコ飛び出すハート
もちろん、含み益だし、そもそも長期運用の予定なので最終的な利益はこんなに出ないと思います。

また、〇〇ショックとかあるかも
しれないしね・・・真顔


でも、一時的なものだと分かっていても、

利益が出ていれば嬉しいし安心するものよだれ




お次は、つみたてNISA

毎月33,333円ずつ積み立てて、

ちょうど12回購入しました。



リターンは・・・52,800円(+13.2%)


【内訳】



ジュニアNISAほどではないけれど、
こちらもちゃんと利益は出てましたニコニコ

もちろん、こちらも長期運用(20年)の予定なので、着地はもう少し?だいぶ?低くなるとは思います。
とはいえ、長期運用なら元本割れリスクは低いだろうし、銀行に預金するよりはマシな結果になるだろう・・・と期待しています指差し



2022年になり、ジュニアNISAの投資枠が復活したので、早速80万円分購入しました口笛
私はスポット購入派❤



大きく育て~!花火




★4歳0か月、七田式プリント始めました 


★2022年は良い年になりますように♡

七五三のお着物で初詣!