ご訪問頂きありがとうございますニコニコ



娘が生まれてから続けている
育児日記。

3年日記なので去年の日記を読みながら
1年前の娘の様子を思い出しています。


去年の今頃、
娘が私の戸籍に入りました。


「子の氏の変更許可申立」

です。
有給を取って元夫の本籍地に
元夫と娘の戸籍謄本を取りに行き。


自分の戸籍謄本も持って家庭裁判所へ。


申立書をもらって記入し、
裁判所内の売店で収入印紙を購入。


午前中の受付ギリギリに出したら
30分くらいで許可がおりました!
裁判官から何か聞かれるかもしれないと
一応言われていたけれど、
特に問題はなくすんなり終わりました。


家庭裁判所からもらった審判書謄本
を持って、今度は役所へ。

「入籍届」
を提出して手続き完了!
出しても直ぐには戸籍は異動せず、
1週間くらいかかりました。


娘が私と同じ名字になってくれて
心からほっとしたしスッキリしたのを
覚えています。



しかし名字が変わると他にも色々
変えなきゃいけなくて大変・・・。