この投稿をInstagramで見る

徳島のそば米汁とちらし寿司。 ・ きたー♪我らが徳島♪ほんとだと 今ごろ私は故郷を走る予定だった。夕方の最終ランナーとして走るのを前にワクワクしているころなのだけど…今は仕方ないですね。楽しみは1年後に✨ 阿波尾鶏、鳴門わかめ、鳴門鯛 鳴門金時、伊勢海老などなど食材の宝庫でもある徳島。どれをご紹介しようかなと思いやっぱり外せないのがこの2つ。 そば米汁は幼い頃から給食のメニューで1番好きなおかずでした。阿波踊りを踊れる県民なら知らない人はいないはず😚そば米はそばの実を茹でて乾燥したそばの粒のことで、粒のまま調理するのは徳島独特のもの。鉄分も豊富なのでスーパーやオーガニックのお店で見かけたらぜひ手にとって見てください♪そしてちらし寿司には、県外の方が見ると ん?お豆?と思われるかもしれませんが、お寿司にもお好み焼きにもこの甘い金時豆を入れるのです。もちろん苦手な県民もいるかと思いますが、わたしは好きです。ないと物足りない笑 その他にもたくさんの郷土料理があるのでまた機会をみてアップしますね♪ ・ #聖火リレー #47都道府県 #11県目 #郷土料理 #郷土料リレー #ソウルフード #そば米汁 #ちらし寿司 #徳島 #海陽町の伊勢海老 #鉄分摂取 #おうちごはん #小料理屋あり #どうせ毎食つくるんだもの😋 #たくさん作ったから残りは冷凍庫へ #ストック食材 #instafood #soulfood

市橋有里(@ariichihashi)がシェアした投稿 -