翌日は母島で講演をしてから1泊の予定が…天候が崩れ、その翌日の父島から東京への船が出ないということで、急きょ日帰りコースに。


{07FB107F-E3C5-447A-A583-17219DC68C1C}


でも、みんな一致団結!
母島に行きたい!
母島に行って母島のみんなに会いたい!
ということで、ゆり丸に乗って母島へGO!ゆれ丸⁈というくらいかなり揺れましたが、無事到着♪


{6901484E-8484-48E1-8904-96376715DA22}

まずは、ここで作られている島トマトの予約をして上陸の記念撮影✨

{7A9D8827-43BF-418A-B790-4963F8E3D567}
この島トマト♡とーっても甘くて大地の味が懐かしい✨



{04AA5ED1-92B3-46E7-8434-D313A37E705D}

いざ!小富士を見に南崎へ!
島の最南端✨風がこわいくらい強くて
端っこを感じました!

{3ACAF508-7B54-40D9-91D9-95979794F5CF}
お天気悪くてもこの碧さ✨!!


{6AC29302-D818-4658-81B5-D8205C13D993}
落ち葉を踏みしめながらトコトコ歩きます



{02C0F124-8651-4026-9F0B-FDF03D725257}
国立公園の中をトレッキングしてくると
すり鉢や


{C7D7D47F-423D-4BC9-8D5D-6E36C02CC0D7}




{5A36FB19-0A1F-45ED-97A4-407D26673770}

洞窟なんかも見れました。

{8B3AB8B4-2BC1-4060-9B52-D903FD3F3DA5}

中に入る勇敢なメンバーも!!
戦時中の感じが漂ってきます


そんなこんなで駆け足で母島観光をさせていただき、数時間後にはまた出航することに。

{54917317-42C9-40C1-8A33-A3CF8B9498EA}
お互いに、名残惜しさたっぷりで手を振りあいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )




{DD8CEB99-8F65-4471-8492-BCBCABC94B21}
子どもたちも見送ってくれました!


こんなあっという間の母島滞在でしたが
今回のこのお天気でのなか
自然の強さ、どうにもならない人間の無力さ、でもそこに対応する人の柔軟さを改めて感じることとなりました。

こんな風に日々自然と向き合って暮らしているんだな…。優しさや人間の底力というものはこういう地で培われるのかな。
そんなふうに感じられた
魅力あふれる母島でした✨