10月になり、すっかり秋らしくなりました。

夏に近く賑わった菊名池プールは、静かな時間が戻りカモ達がのんびりと泳いでいます。

キンモクセイの華やかな香りがかすかに漂っています。

 

さて、インフルエンザ予防接種の時期が今年もやってきました。

当院でも、10月1日より接種を開始致しております。

成人3000円

13歳までは2回接種 1回目3000円2回目2500円

65才以上の方は、横浜市の補助がでて2300円のご負担で接種できます。

全て税込みです。

 

去年からインフルエンザワクチンの内容が流行すると予測される型3種から4種に変更となりました。

(A型2種とB型2種)

患者さんからのよくある質問例です!!

・効果が出始める時期・・・・接種後約2週間からです

・効果が続く期間は・・・・・・4~5か月です

・効果は?・・・・・・・・・・・・・インフルエンザにかかりにくくなる。感染しても悪化を妨げる。

・ワクチン接種により弱く感染するの?・・・・・不活化ワクチンなので感染ではありません

・接種日にはお風呂は?・・・・・・入れます

 

すでに接種されている患者さん、予約の方も多くいらっしゃいます。

冬の流行に備えて計画的な接種をお勧めします。

菊名池プール横に祭られている港北七福神の一つである菊名池弁財天。

妙蓮寺付近の信仰を集めています。