今日は、山内惠介さんのオーケストラコンサートが大阪フェスティバルホールで開催されました。


普段とは違う雰囲気漂うコンサート。

私は学生時代からよく演奏会を聞きに行ったり、オーケストラも今でもテレビで日曜日の夜に欠かさず観るぐらいに、クラシックも大好きなので、すごく楽しめました。


なんと言っても、座席が良かったからかもしれません😊

普段の惠介さんのコンサートであれば、絶対的に1階の前の方がいいですけど、今回の2階席の1番前でさらにど真ん中!


オーケストラの皆さん全員を見渡せることができて、私までペンライト片手に指揮者気分でした😆

(グッズ販売が、なぜ白1色のペンライトの販売だったのか謎だったのですが、これが指揮棒をモチーフにしているんだと始まってから気づきました🤭)



総勢60人以上のオーケストラの皆さんと、コンサートマスター、マエストロの演奏に合わせて惠介さんが持ち歌を歌う。

持ち歌なのに、まるで違う曲のようでしたが、でもすごく息が合っておりました。

しかもどれも大好きな曲ばかりで。

(オーケストラには必ずあの楽器が入っているので、歌ってくれるとも信じておりました。)


ブラームスの「ハンガリー舞曲第五番」で、惠介さんが指揮者に挑戦!

この曲は、指揮者の振り方によって速くも遅くもできる有名な曲。

だいたい初めて振る人は、めっちゃ速い曲になってしまうのですが(振り方が速くなり、それに合わせて演奏してくれるので、ますます早くなるパターン)、さすが打ち合わせをしていないといいつつも、ちょうどいい位の速さで、さすがだな~と思って聴いていました😊


他にもいろいろな挑戦があった惠介さん。

かなり緊張されていることも、客席に伝わって来てましたが、挑戦が全て終わった後からの歌は緊張がほぐれてきたのも伝わってきて、こちらも気持ちのゆとりが😅


今までにないコンサートでしたが、本当に楽しかったです。

大阪で開催されて、観に行けたことに感謝です🙏

(有休とって良かった。)


今年は、クリスマスディナーショーが日曜日開催でなければ、このコンサートが惠介さんに会える最後のコンサート。


明日からまた仕事なので、ハイタッチ会は時間の都合上参加できませんでしたが、素敵な1日となりました。



お花に傘がさしてあるおかげか、行きも帰りも雨に合いませんでした🤗