今日は、大阪北部地震から丸6年が経ちました。


6年前の今日。

私はちょうど仕事を辞めている期間中で、朝の起きる時間が遅く、この地震の時はちょうど起床時間帯。


父親が階段を降りて、下のフロアへ行った直後に揺れて、階段の少し上に置いていた植木鉢が、階段に落ちて、あと数秒遅く階段を降りていたら、父親の頭の上に植木鉢が直撃だったかもという状態でした。


この地震により、小学校登校中の学生が倒れてきたブロック塀の下敷きになり亡くなられて、それ以降ブロック塀の撤去が進みました。

(今でもまだ塀が残ってるところがあり、ついつい離れて歩く癖が残っています。)


そういえばこの地震で、枚方市のホールが使えなくなり、惠介さんのコンサートも中止に。

(チケットも来て、すごくいい席だったな~と今でも残しています。)


あれから枚方市のホールは、新しいホールに生まれ変わりました。

リベンジで、歌いに来て欲しいな~。


この地震の半月後、私は今の会社に。

地震を覚えている限り、勤続年数が覚えてられるキッカケとなっています。