フラワーアレンジメントの基本が大事な理由とは? 文京区本郷のフラワー教室 | ナチュラルシックなフラワーアレンジ&ブーケ教室 文京区本郷

ナチュラルシックなフラワーアレンジ&ブーケ教室 文京区本郷

東京都文京区本郷・春日エリアのフラワー教室です。
「ちょっと花びんにお花を活ける」がセンスよくきまったり、自分でお花選びができるようになったり。
お花があることで、いつもと同じ毎日が輝き出します。

こんにちは。文京区本郷のフラワー教室 ラ・ヴィ・ドゥース 主宰の渡辺ゆう子です。

 

お花の基礎をしっかり身に付けておくと、ナチュラルなアレンジができるようになります!

 

「チュラルテイスト」って、ただ束ねるだけとか無造作に挿すということではないのです。

 

 

写真のアレンジは生徒さんの作品です。

 

基礎コースで最初に作る「ラウンドスタイル」で、お花の位置をきっちり決めて丸い形を作っていきます。

 

基本のキです。

 

今はナチュラルな雰囲気のお花が人気ですが、「ナチュラルに見せる」というのには「技」が必要です。

 

それとか花材選びにもポイントがあります。

 

だから、まずは基本を身に付けることが大切なのですね。

 

それが基盤にあるからこそ、いろいろな「見せ方」ができるようになるのです。

 

ナチュラルな感じを出そうとして、ただ手入れされていない庭みたいになっちゃったー(汗)なんて経験ありませんか?

 

写真のアレンジの生徒さん、お仕事でお花を活けることがあるそうで、まったくお花のことが分からない!と来てくださいました。

 

基本からしっかり学んだら、活けるお花の雰囲気が必ず変わってきますよ!

 

楽しみですね!!