昨日、あすぺくんが家に鍵を忘れた。

 
きんつばちゃんの鍵1つしかない。
 
散歩から帰って駐車場につき俺も直ぐ入るから。
 
オートロック一緒に入らないと入れない。
 
駐車スペースに止めてからだと抱っこしたまま降りにくいので手前で先に降りる。
 
で、あすぺくんの行動。。。
 
駐車場入り口ちょい先のど真ん中に車を止めたまま降りてくる。
 
は??
はよ車止めろよ❗
 
先に玄関まで鍵開けに行くわ。
 
は??
コイツの脳ミソどうなっとんねん。
 
うちは立体駐車場やなく、平面駐車場を借りてる。
 
あすぺくんが止めてる駐車場ど真ん中のあと1メートルも進めば余裕で止めれる場所。
 
普通の男の思考ならサッと自分の駐車スペースに止めて一緒に入るよな。
 
どうしたらそんな発想になるんだ?
 
後から車が入ってきたら、駐車場から出て行く車がきたら迷惑だろ。
常識で物事かんがえろよ。
 
と、言うと。
 
いつも通り始まる。
 
不貞腐れた態度に。
だから!! あり抱っこしてたら重たい思って
だから!!だから!!だから!!
 
車止めるのに何秒かかるんでや?
 
人を降ろして1メートル先に車止めて降りてくるのに何秒でや?
 
ショッピングモールや散歩の時、普通に10分とか抱っこしてますが?
 
君、噛まれるの怖いから抱っこもできないから代わるどころか人を気づかうこともないが?
 
たかか何秒かで重たい?
 
その、人に迷惑なる変わった思考で
自分の浅はかな間違った考えで
 
だから!!だから!!てたてつくのがおかしいことくらいわからない?のか?
 
挙げ句の果て、車止めてそのまま入ろうと走ってきてアタフタ。
不貞腐れてアタフタ。
荷物もおろさないのか?
ありの荷物、財布とか車に放置か?
本当に君の頭はどうなっとんのや?
1から10どころか。1から百まで全部、毎日まいにち指示出し。
 
その下らん行動がいつも倍の時間三倍の時間になり無駄になってるんだよ。
 
本当にこの間違った思考で毎日、毎日これだ。
 
いや。あの。わー。だから!!から始まる言い訳。
 
うんざりなんだよ。
 
言い訳。
嘘。
言い訳。
嘘。
言い訳。
嘘。
こればかり。
 
普通の成人男性になってくれ。
 
何も君に高度なことは求めていない。
普通でいい。
人並みちょい下くらいでいい。
人並み近くにはなってくれないか?
 
君、もうええ歳のオッサンだよ。
 
人に注意されたら認めたらどう?
素直に聞いたらどう?
メモとったらどう?
 
幼児並みの嘘。言い訳。通用しないから。