これは私の限りある知識に基づく記事であり
専門家や研究者のものではなく
多分に個人の趣向や偏りのある考え方が
混ざっています ご理解の上お読みください💦
宝塚歌劇団は
キャストがすべて未婚の女性であり
男役女役という特異な芸能分野を
確立した劇団です
のみならず
自前の劇場稽古場スタッフを有し
それ以外でも全国各地で定期的な公演を打つ世界でも稀有な劇団です
しかも その殆どは
座付作家によるオリジナル作品
この興行形態を可能にしているのが
固定した座組を複数要する事と
スターシステムです
また宝塚歌劇団は興行収益の他
専用チャンネルを持ち
専門の機関誌 スターポート 舞台写真
公演毎 組ごと スター毎のグッズ
DVD CDを
専用の店舗 ネットショップで
販売しています
近年では 配信サービスも加わりました
これらの副産物とも言える収益により
宝塚のチケットやパンフレットは
他興行では考えられない安価で
抑えられています
また他興行ではギャラが発生しえない
研修生ほどの劇団員にも
給与が支給され 定期的な出演作品が
保障されています
余談になりますが
よくスターだけで公演は出来ないとのご意見を
昨今耳にします
おっしゃる通り舞台はどんな端役の演者であろうと
欠かすことの出来ないものですが
スターなくしては端役が出演出来る公演は
実施されないのです
片方にだけ肩入れするご意見は
感情に走りすぎかと思われます
では 何故敢えて その副収入が
見込めない作品を上演するのか
それはやはり先を見通して
常に前進していこうとする企業努力に
他ならないのです
オリジナル作品でも秀作佳作はありますが
やはり海外或いは国内でも
一通りの評価を受けている
著作権版権のある作品は
宝塚固定のファン層以外にも注目を集め 新しい購買層を開拓できる機会をもたらします
演者においても
外部からスタッフを招聘したり
オリジナルではない作品への参加は
マンネリ化を防ぎ
新たな向上心を芽生えさせ
役者としてのキャリアとしても
次のオリジナル作品を演じる上でも
大きな糧になるのは間違いありません
特に宝塚のオリジナルは
トップスターへの当て書きが殆どで
予めスターが魅力的に見えるように
描かれるのが常です
今回の礼真琴ビッグフィッシュ
明らかに宝塚的ではないし
ファンの一部は限られた時間の中
もっと男役のこっちゃんが輝く
そして映像にも残る作品を と望む気持ち
痛いほどわかります
それもかなりのチケット難です
何故今
礼真琴にビッグフィッシュなのか
礼真琴はどのように
この作品を宝塚上演作品として
作り上げてくるのか
その答えを劇場で探せる方は
限られています
それでも そこには必ず意味があり
利益を度外視しても
目指すべき未来があると
製作サイドはこの上演を決定したのだと思います
こうした副産物のない上演作品が
舞台とはその場限りのものであり
演者はカメラの向こうの多数ではなく
目の前にいる観客の為に演じる
だからこそ舞台芸術は
観る方にも演ずる方にも
唯一無二の感動を与える
そのシンプルな大前提を
改めて思い返すきっかけにも
なるんじゃないかな と思います
DVDや配信サービスは
主流ではなく副産物である
舞台は
副産物ありきで作られるものではない
けれどもその副産物を常に提供してくれている宝塚歌劇団は
決してファンを蔑ろにしたり馬鹿にしたりするようなところではありません
ネットの中で
劇団はこんな事思ってそ〜
とかって書き込みを見かけますが
劇団とは組織名であり人ではありません
そこには各部署で働く
多数の人間がいて
管理職も含めて懸命に仕事をしている人がほとんどです
劇団の利益の為でなく自分のお給料の為に働くあなたと一緒の人達です
週刊誌の記事を映像化する
素晴らしい想像力があるならば
劇団で働くひとりひとり
劇団員のひとりひとりの日常を
想像してみてくれたら
きっともっと違うご意見も
聞けるのではないかと
私は想像しています