旅行から帰宅して
連勤で
昨日のお休みは流石にぐったり🤢
本日 ようやく日常に帰還した感じ

久々の熊本は予想を超える大都会でして
人がいっぱい
美味しいものもいっぱい
で御座いました〜
11時ちょっと前にサクラマチに到着
ガイドブックイチオシの中華屋さんは
夜のみの営業だった為に
第2候補の開楽園太平燕
これがもう最高📈でした
マンションの一階を店舗にした
ごく普通の外観
なんてことないのに
設えが昭和の上海で🥳
流れるJAZZの違和感なさが絶妙✨
もちろん太平燕もお粥も美味
迎えてくださったお店の女性も
しゅっとかっこよく 会話もスマート
みんなに言いたいけど
教えたくない名店でしたね

夜は界隈をうろうろして
早い時間だったのにどこも満席で
インバウンドすげー😵‍💫
2時間の時間制限ながら
郷土料理 一 に滑り込めました😚

まずは馬刺し

からしれんこん
あか牛のコロッケ
ザ熊本を満喫しました✨✨✨

翌日は朝から熊本城へ
まずは全くご当地感のない
城ホールのスタバで朝ご飯☕

ダーリンと長男くんは
熊本城を回りましたが
かかとの痛みが激しくなった私は
城彩館でステイしました

城下町カフェで
桜の香り珈琲を ニヤリ
来たる集合日を前に様々な想いに耽る

さてさて帰り道
やっぱり〆はラーメンです
味千拉麺
ダーリンはオーソドックス
私と長男くんは
昭和復刻版の熊本ラーメンを頂いて 
帰路につきました
復刻版の方が若干こってり

熊本城の再建は
徐々に進んでいるように見えましたが
崩れた石垣の復旧は
私達は見ることが出来そうにありません
昔の人達が
重機もないのに
城をどうやって築城していたのか
ほんとに謎です🙄
この復旧作業もやがて歴史になるのかな

人生はつかの間
幻のようなもんだなぁ〜と
改めて思ったゴールデンウィーク
次に熊本に来るのは
いつになるのかな?