コラージュに使いやすい
ナンバーな1ページをチョキチョキ✄

早速 ミニカードを1枚
コラージュしてみました✨

なんか ちょっと
腑に落ちた事があります

みんな 宝塚に対して
多大な夢を見ていたんだな って
タカラジェンヌはみんな
心清らかでただただ芸事に精進する
まさに乙女の極み だと思ってたのね

だから
ごく普通の学生さんやOLさん達が
ラインやSNSで
ごく普通に流している言葉の半分に
及びもしない言動が
壮絶イジメと言う風に映り
それがまた
大映ドラマの脚本家もどきの
週刊誌の記者さんが
ドラマの修羅場を彷彿とさせるように
カリカチュアして描いて
ご丁寧に写真まで貼り付けて
想像しやすいようにお膳立て

そりゃあね ファンは
ショックで阿鼻叫喚にもなるわ

それに対抗する
いわゆる擁護派と呼ばれる人達を
これまた宝塚ファンの代表かのように
お花畑だ 依存症だと
ディスる ディスる

なんちゃら陰謀論とか
ふっつーの宝塚ファンが
まともに相手にするわけないじゃないですか
宝塚ファンって括られるけど
それぞれ社会や家庭において
常識と信念を持って
しっかりと生きていらっしゃる方が
大半ですよ

結局ニッチなこの世界で
偏った一部の人間が
見えない 多分 居ない敵と戦ってる
それに野次馬が群がって囃し立てる

なかったことのように
居なかったことのように なんて
誰もしてないでしょ
1から100まで表に出さないとわからないとか頭悪すぎだし
なんであんた達に説明しなくちゃならないんだよ なわけですよね
そして 何でもかんでもが
一晩のうちに変わったりするわけない
宝塚歌劇団は魔法使いじゃない
長い目で見てあげる部分も
あっていいんじゃないですかね

加害者 って言ってるお馬鹿さん達
遺族弁護側は一貫して
亡くなった方を被災者とされています
被災者は被害者とは違います
その遺族側のお気持ちを無視して
誰かを加害者と呼ぶのは失礼です

劇団がパワハラを認めたから
加害者だと言っている方
もう一度ハラスメントとコンプライアンスを勉強してきてくださいね
ついでに加害者の定義もね

私は細かくは書きません
専門家ではありませんし
ただ ちょっとすっきりしたかったので
書いてみました

物事には順序があります
劇団からの告知が遅くて
イライラされる方も多いでしょうが
特にトップスターの進退や人事に関しては
段取りを踏んでいかなければ
ならないことがあるんです

もう一つ 言っておきたい
宝塚のOGって何人いるか知ってます?
劇団が箝口令を敷いたとして
膨大なOG達に劇団が回覧板でも回したんでしょうか?連絡網?
陰謀論と同じ位壮大で滑稽な発想ですね〜
特に現在芸能に関わっていないOGは
それに従わなければならない理由は
そんなに大きくないですよね?
宝塚がそれほど腐った組織なら
もっともっと告発が続出しても
良いんじゃないのかな
皆さん大好き一般社会に照らし合わせても
同じ位の割合で
良い職場だったと思う人と
最悪だったと思う人がいると思います

SNSなんかで反対に宝塚最高!同期最高!
って発信しているOGさん達は
きっともっと言いたいこともあるけど
それが精一杯の
世間に対する抗議だと思いますね

世間一般の常識と言うけれど
医療現場 教育現場 芸能の現場
それぞれの環境において
常識も変わります
法は犯してはいけません
他人に迷惑を掛けてはいけません
不可避な原則はありますが
世間一般とはかなり不特定なものであり
必ずしもみんなが一緒なものではない
と思っていた方がよいと思います

宝塚には
イジメもパワハラもあります
世の中のどの組織にもある割合で
あります
なくなるにこしたことはないので
他の企業と同様に企業努力は必要です

一方で懸念されるのは
ハラスメントを怖がる余りに
厳しい指導が行えなくなる事による
怪我の増加と作品の質の低下です
過渡期にはリスクは付きものですが
ハラスメントと呼ばれないで
なおかつしっかりとした指導をする
メソッドが確立するには
時間がかかると思います
また厳しくされなくても
自分自身で鍛錬し研鑽を積むのは
とても難しい事でしょう
何十年と一線で活躍してきた役者でも
大変なのに
研修生に過ぎない若いお嬢さん達には
到底難しい事ですね

これもまた私達宝塚ファンは
育てる事を楽しみにしつつ
厳しくも温かい気持ちで
結果をすぐに求めることなく
長い目で見ることが必要かな と
感じますが
既に委託契約の劇団員のファンとしては
忍耐が必要かも知れません

まあ のんびりいきましょう