ダーリンは朝ドラ信奉者である(笑)
なので 朝ドラや朝ドラヒロインに
否定的な感想を好まない
流石にジュンアイやチムドンのような
トンチキ乗り越えた不快な作品は別なんだけど
なので ここでこっそり
カミングアウトするけれど
←まあね🙄態度には出ていたし
端々の言葉で気づいてはいたんだろうけど💦
私はブギウギが苦手だった
大好きなエゴの声が聞けるオープニング以外は(笑)
ざっくり言うと理由は3つある
ひとつは趣里ちゃん
まずこの女優さんのビジュアルが
全く好みでない
そして演技派と言われているけれど
この福来スズコに限って言えば
下手くそ💥
戦前戦中戦後
時代に生きていたのは
子役の時だけだった
時代に生きる苦しみも伸びやかさも
感じる事が出来なかった
どこを切り取っても表情は限られていて
台詞も一本調子
彼女を大根だと言ってはいけない
お約束でもあるのかと邪推してしまう
パフォーマンスも
歌手やミュージカルアクターではないのに
頑張った 程度
劇中
スズさんは不思議な人
一緒にいると明るくなれる
みたいな台詞が私には刺さらなかった
2つ目は時代考察の相違
特に後半
何故 笠置シズ子や淡谷のり子が
時代の寵児になりえたか
それは彼女達が従来の日本女性の枠を超えて存在していたからだ
自己主張して
楽しいことは楽しい!
悲しいことは悲しい! と
歌のみならず 自身の発言や生き方で
表現していたからだ
彼女達は
新しい時代 新しい女性の生き方を
象徴していたのだ
その描き方が凡庸で
スズコもアユミも魅力的にならなかった
前半の梅丸や銭湯の人々が
それぞれ個性を持って輝いていたのに
後半にはそれがなかった
3つ目はごくごく個人的な事
今回梅丸歌劇団を描く事で
松竹歌劇団が大いにフューチャーされた
常設劇場も失い
艱難辛苦を舐めてきた彼女達に
スポットが当たった事は
本当に嬉しい
ただその好意的な世間を見ていると
私達宝塚ファンとしては
思うところがなかったわけじゃない
持ち上げるのも突き落とすのも
結局 劇場には行かない人達なんだな
と
採算はとれなければ困る
けれども ニッチな産業で
好きな人だけで楽しむ世界も
あっていいような気もしてしまう
さてグダグダ言っていても
既に朝ドラは寅子ちゃんにバトンタッチ
伊藤沙莉 仲野太賀
亜璃亜さんイチオシの最強タッグ
期待しております😊