マイ弁当で研究中。 | ありあ流。

ありあ流。

長男へ6年間(2024年国公立大へ進学)次男(中高一貫の高校1年)へ3年間お弁当を贈り続け、次男へはあと3年間贈り続ける予定です。
朝が苦手なわたしが作る、
続ける(continue)ための極意。
伝える(communicate)ための所作。
そしてココロ(cocoro)。
をつづります♪

外が暗いからか、夜中に作ったお弁当みたい(;'∀')

 

今日は2度目のスープジャー。 今度は忘れずに食べてー(*^-^*) 

 

1度目のやらかしはこちら↓ ↓ ↓

 

 

高菜のおにぎりと、今日は猪汁

 

新鮮なジビエをいただいたので、夕食は猪鍋!

 

そして朝は猪汁にしてみました(*^-^*)

 

私もお昼に高菜のおにぎりいただいたのですが・・・

 

あれ。味薄くない!?(-_-;)

 

一応お塩は振ったつもりなんですが、やはり冷めると塩味を感じにくくなるんですよね。

 

例えば、同じ量のふりかけをごはんの上にかけて持たせた場合と、白米のまま持たせて、食べる直前にごはんの上にかけた場合、塩味を感じやすいのは後者です。

 

出来立てをいただく場合は良いのですが、お弁当って基本的に冷めたものをいただくことが多いですよね?

 

その場合、作り手が味見した時より味が薄く感じたり、何となくぼやけた味に感じたりするものなのです。

 

ですので、ここでまたコツを1つご紹介(*^-^*)

 

お弁当のおかずは、いつもより少し濃いめを意識して味付けすること。

 

夏場は、腐敗防止のためにも役立ちます♡

 

いつも薄味を心掛けていらっしゃるご家庭には少し抵抗があるかもしれませんが、極端に塩を増やす必要はないんですよ(^^;)

 

気持ち増やす!

 

これでOK♪

 

いつもご自分のランチタイムにマイ弁当を召し上がられていない方は、1度ご自分のお弁当を作ってみられるのもおすすめです!

 

濃いな・・・

 

薄いな・・・

 

多いな・・・

 

少ないな・・・

 

いろんなことが見えてきますよー♡

 

 

作れる幸せ♡

 

今日もありがとう♪

 

毎日沢山ご訪問いただきありがとうございます。