一択問題 | 有明育ちブログ

一択問題

野口です。 

 

シャレた恋愛小説の最後に意中の相手に返事を問う場面があります。 「僕と結婚するかをハイかイエスで答えて」です。 どちらも「イイエ」を頑なに認めないことには変わりがありません。 この場合相思相愛なので文字通りハッピーエンディングになるので問題はありません。 ただし問題になりそうなものがあります。 

 

これまた維新のお歴々が考えた府下の学校に出した大阪新万博へのアンケートです。 その選択には「参加したくない」がありません。 参加か検討中かしか選べません。 しかも検討中を選んだら後日「どうしてなのか」との個別応対が待っているのです。 これをもって「全体の七割が参加を希望している!」とお気楽府知事がコメントを出しました。 

 

どうしてすぐにバレるような姑息なことを重ねていくのでしょうか…。 いずれにしてもこのような“一択”は正しいアンケートとは言えません。 維新に甘々な大阪府民は誰も指摘しないのでしょうか?  ここまで来たらケガ人が出ないことを祈るくらいしかできません。 何でもありの大阪維新万博がどのように散るのか最大限の緊張感をもって注視していきたいと思います。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp/