オールスターファン投票 | 有明育ちブログ

オールスターファン投票

野口です。 

 

2024年プロ野球オールスター戦・ファン選抜の中間発表が行われ話題になっています。 二年連続最下位でしたが現在貯金も“8”で3位の好位置につけている北海道日本ハムファイターズが球宴ジャックしそうな勢いなのです。 なんと言ったて9人がトップに選ばれているのです。 ここで思い出したことがあります。 私がガチガチのブレーブスファンであった頃の出来事です。 

 

その年の奇策は当時後楽園球場を本拠地としていた日本ハムファイターズです。 あの頃のパ・リーグの観客動員パワーは悲惨でした。 どれほど光るプレーをしても脚光を浴びることがありません。 関西に3球団揃っていたのが間違っていたのかも知れません。 その知名度(=人気の無さ)を利用したのが日本ハム球団だったのです。 

 

「ファンクラブ会員さんに各5枚投票」するように指示したのです。 誰も知らないパ・リーグです。 当然他のチームの有力選手であっても知名度はありません。 なので少しくらい票が集中したら(パ・リーグ)では簡単にファン投票で選出されることが可能でした。 結局そこのところに調査が入り何人かの選手が辞退したはずです。 

 

しかし、当時とどうシステムが変わったのか詳細までは存じませんがこれが“選出”なら問題はないはずです。 その様なルールだからです。 そして今年はチームの快進撃とエスコンフィールドのおかげでこの結果に後ろ指を指す人は誰もいないでしょう。 最終発表までどのように推移するのか全く見当もつきません。 ただ、当時はそれぞれのリーグを代表する選手同士の対戦を心待ちにしていたものです。 私が知らないだけだと思いますが、どうも「オールスターゲーム」と言うには小振りになった気がしてなりません。 これからもよろしくお願いします。 

 

 

有明海苔の有明育ちWebショップhttps://www.horyou.jp/